• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

A General Study of Learning Support collaborating between Regular Courses and Extracurricular Education

Research Project

Project/Area Number 20K02969
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)
我妻 鉄也  千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (20634059)
長澤 多代  三重大学, 情報教育・研究機構, 准教授 (30346944)
宝来 華代子  崇城大学, SILC, 教授 (70794551)
大関 智史  旭川医科大学, 医学部, 講師 (40831582)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords学習支援 / 正課教育 / 正課外教育 / 自律的学習 / 教職学協働
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)に加え、2021年度からは学習支援調査分析等の専門家として大関智史氏が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に取り組んでいる。
本研究3年目に当たる2022年度は、前年度に実施した学士課程を持つ全国の大学を対象とした学習支援に関する質問紙調査結果の集計・分析をもとに、学会発表及び論文投稿を行い、教学マネジメントにおける学習支援の方針の明確さと具体的な学習支援の取組との関連性について新たな知見を得ることができた。また、大学の規模に応じた学習支援の傾向等についても明らかにすることができた。この研究成果は、今後の学習支援研究にとって大きな示唆を与えるものとなった。
さらには、質問紙調査の自由記述等から特徴的な取組をピックアップして事項整理した上で、研究代表者・分担者が役割分担しながら訪問調査を行うことができた。訪問調査で得られた成果については、2023年度の学会発表等において成果発信していく予定である。
これらの研究に関連して、思考力や発想力を鍛える学習支援に関するワークショップを複数回開催することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍ではあったが、研究代表者及び研究分担者によるオンライン研究会を5回開催することを通して、前年度に実施した学士課程を持つ全国の大学対象の学習支援に関する質問紙調査の集計・分析に基づく学会発表及び論文投稿を進めることができたほか、当該質問紙調査の回答内容に基づいた訪問調査を計画的に実施することができ、有意義であった。

Strategy for Future Research Activity

当初の研究計画に沿って、2023年度は、昨年度から取り組む訪問調査を続けるほか、これまで3年間に行った研究成果をもとに、日本の大学教育における学習支援の方法論及び担い手育成の体系化モデルの提言を目指す。

Causes of Carryover

コロナ禍において、2021年度以前から繰り越しされている旅費等が次年度使用額として生じているが、徐々に旅費等の執行が軌道に乗りつつある。2023年度においては、学会発表及び質問紙調査結果に基づく訪問調査を計画的に実施し、効果的な経費執行を図っていく予定である。

  • Research Products

    (19 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 3 results) Book (2 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      The University of Massachusetts Amherst/Western Michigan University/University of Michigan
  • [Int'l Joint Research] University of Warwick/Coventry University/Northumbria University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Warwick/Coventry University/Northumbria University
  • [Int'l Joint Research] Aalto University(フィンランド)

    • Country Name
      FINLAND
    • Counterpart Institution
      Aalto University
  • [Journal Article] Examining the Key Components of Faculty Development to Advance Japanese Higher Education: A Qualitative Study2023

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Masa Fukano, Shinichi Yamazaki, Andrea L. Beach, Mary Deane Sorcinelli
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 7(1) Pages: 1-16

    • DOI

      10.52731/ijirm.v7.i1.698

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 高校生と大学生による対話型授業の設計と効果に関する実践的考察―対面実施とオンライン実施の経験を通して―2023

    • Author(s)
      林透
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 3 Pages: 179-195

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育プログラムの評価と改善における教育情報の活用およびIRの現状と課題―ティップス開発に向けて―2022

    • Author(s)
      鳥居朋子,岡田有司,林 透,大山牧子,高橋哲也
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 106-111

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] An Investigation into Key Characteristics of Learning Support in Japanese Higher Education: Findings from a Nationwide Survey2022

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki,Toru Hayashi,Tetsuya Wagatsuma,Koji Hamajima
    • Organizer
      SRHE Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Implementing and Assessing Effective Program Quality Practices in the Japanese Higher Education Context: A Mixed Methods Analysis of National Trends and Institutional Experiences.2022

    • Author(s)
      Patrick Shorb,Satoshi Ozeki,Toru Hayashi,Kiyoshi Fujiki
    • Organizer
      SRHE Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教学マネジメントをどのようにデザインするのか?~学習者の多様な学びを支えるために~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      崇城大学・熊本保健科学大学・熊本学園大学 大学間連携事業 令和4年度第2回FD講演会
    • Invited
  • [Presentation] 大学におけるSTEAM教育の現状と課題 ―金沢大学における組織的取組を中心に―2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      学びのイノベーションプラットフォーム(PLIJ)企画委員会
    • Invited
  • [Presentation] 文理融合・分野横断による STEAM教育の意義や価値2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和4年度全国大学教育研究センター等協議会分科会
    • Invited
  • [Presentation] 大学におけるSTEAM教育の組織的取組に関する一考察~STEAM教育カリキュラム設計と学習支援を中心に~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] 日本の学士課程教育における学習支援に関する基礎的考察 ~学習支援に関する全国調査分析を通して~2022

    • Author(s)
      林 透,我妻鉄也,大関智史,浜島幸司,長澤多代,清水栄子,宝来華代子
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
  • [Presentation] 同志社女子大学表象文化学部 事例報告~学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] 高等教育政策形成の変容を探究する基礎的考察~文部科学省官僚の職歴データ分析を手がかりに~2022

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本高等教育学会第25回大会
  • [Book] 金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)アニュアルレポート20222023

    • Author(s)
      林透, 山下貴弘
    • Total Pages
      105
    • Publisher
      金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)
  • [Book] 金沢大学・教学マネジメントFACTBOOK20222023

    • Author(s)
      林透
    • Total Pages
      47
    • Publisher
      金沢大学教学マネジメントセンター
  • [Remarks] researchmap, Hayashi toru

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru

  • [Remarks] 金沢大学研究者情報(林透)

    • URL

      https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=3767

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi