• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

A General Study of Learning Support collaborating between Regular Courses and Extracurricular Education

Research Project

Project/Area Number 20K02969
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

林 透  金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (20582951)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清水 栄子  追手門学院大学, 基盤教育機構, 准教授 (10760275)
我妻 鉄也  千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (20634059)
長澤 多代  三重大学, 情報教育・研究機構, 准教授 (30346944)
宝来 華代子  崇城大学, SILC, 教授 (70794551)
大関 智史  旭川医科大学, 医学部, 講師 (40831582)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords学習支援 / 正課教育 / 正課外教育 / 自律的学習 / 教職学協働
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的である「【1】『学習支援』の意義・目的に関する共通的要素の概念化」「【2】『学習支援』の自律的学習理論を含んだ方法論」「【3】『大学教員・大学職員・学生』三者の協働・連携を網羅した『学習支援』の担い手育成の体系化」「【4】海外比較研究を通した日本版『学習支援』の特徴や課題の明確化」を追究すべく、アカデミック・アドバイジング分野の専門家(清水栄子氏)、図書館における学習支援分野の専門家(長澤多代氏)、自律的学習理論の専門家(宝来華代子氏)、教育・学習支援者育成の全国拠点担当者(我妻鉄也氏)に加え、2021年度からは学習支援調査分析等の専門家として大関智史氏が加わり、研究代表者・分担者の専門性を最大限発揮できるよう、研究ロードマップ及び研究体制に沿って役割分担を行い、2020~2023年度の4年間の研究に取り組んできた。
本研究4年目に当たる2023年度は、2021年度に実施した学士課程を持つ全国の大学を対象とした学習支援に関する質問紙調査結果の集計・分析をもとに投稿した事例研究論文が大学教育学会誌に採録された。また、当該質問紙調査結果から得られた知見や訪問調査結果を基に、大学教育学会年次大会にてラウンドテーブルを企画し、多くの参加者を得て好評を博した。これまで、日本の学習支援の実態に関する量的分析が不足している中で、本研究成果は、日本の学習支援研究に大きな示唆を与えるものである。
これらの研究に関連して、思考力や発想力を鍛える学習支援に関するワークショップを過去年間に引き続き、複数回開催することができた。
なお、当初計画していた研究活動をほぼ完了したが、本研究の成果発信に一層努めるため、研究期間を1年延長することとした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究代表者及び研究分担者によるオンライン研究会を3回開催することを通して、前年度に実施した学士課程を持つ全国の大学対象の学習支援に関する質問紙調査の集計・分析に基づく学会発表及び事例研究論文の採録を果たすことができた。当初計画していた研究活動をほぼ完了したが、本研究の成果発信に一層努めるため、研究期間を1年延長することとした。

Strategy for Future Research Activity

当初計画していた研究活動をほぼ完了したが、研究期間を1年延長した上で、本研究の成果発信に力点を置きながら、研究活動そのものの充実に努める。

Causes of Carryover

本研究の成果発信を更に充実させるため、当該研究活動を1年間延長することを見越したことで、次年度使用額が発生した。次年度においては、本研究の成果発信を計画的かつ効果的に行うために、残額の研究費を執行する。

  • Research Products

    (28 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 5 results) Book (3 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Western Michigan University/University of Michigan/University of Colorado(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Western Michigan University/University of Michigan/University of Colorado
    • # of Other Institutions
      1
  • [Int'l Joint Research] University of Warwick/Northumbria University/Newcastle University(英国)

    • Country Name
      UNITED KINGDOM
    • Counterpart Institution
      University of Warwick/Northumbria University/Newcastle University
    • # of Other Institutions
      1
  • [Int'l Joint Research] Aalto University(フィンランド)

    • Country Name
      FINLAND
    • Counterpart Institution
      Aalto University
  • [Journal Article] 教育関係者を対象とした 質的統合法(KJ法)研修開発に関する考察2024

    • Author(s)
      林透, 山浦晴男
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 4 Pages: 247-260

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Diploma Supplements in Japanese Higher Education-Findings from a Nationwide Survey of Undergraduate Education-2024

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Masamitsu Mochizuki
    • Journal Title

      Data Science and Institutional Research

      Volume: 4 Pages: 1-7

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Transformation and Expansion of Liberal Education in Japanese Universities : With the Activities of the Japan Association for College and University Education2023

    • Author(s)
      Toru Hayashi
    • Journal Title

      Korean Journal of General Education 2023

      Volume: 17(6) Pages: 43-53

    • DOI

      10.46392/kjge.2023.17.6.43

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学生のための学習支援の目的・担い手・方法に関する総合的研究―学習支援に関する全国調査を踏まえて―2023

    • Author(s)
      林透, 長澤多代, 宝来華代子, 大関智史, 我妻鉄也
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(2) Pages: 157-161

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教学マネジメントにおける学習支援の方針と重要度の関連分析―全国の学士課程教育を対象とした調査を通して―2023

    • Author(s)
      大関智史, 林透, 我妻鉄也, 濱嶋幸司, 長澤多代, 清水栄子, 宝来華代子
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(1) Pages: 158-167

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Towards the Establishment of Program Evaluation System in Japanese Higher Education: Learning from the Quality Code Adopted in the United Kingdom2023

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Patrick Shorb, Maureen A. McLaughlin, Christopher W. Hughes
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 7(1) Pages: 1-15

    • DOI

      10.52731/ijirm.v7.i1.749

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Examining the Key Components of Faculty Development to Advance Japanese Higher Education: A Qualitative Study2023

    • Author(s)
      Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Masa Fukano, Shinichi Yamazaki, Andrea L. Beach, Mary Deane Sorcinelli
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 7(1) Pages: 1-16

    • DOI

      10.52731/ijirm.v7.i1.698

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 文理融合教育・STEAM教育の 組織的取組に必要な要素とは~金沢大学「知識集約型事業を支える人材育成事業」を中心に~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度 地域活性化人材育成事業~SPARC~ 全国シンポジウム テーマ別セッション③
    • Invited
  • [Presentation] 文理融合教育・STEAM教育の 組織的推進と教学マネジメント強化~金沢大学「知識集約型社会を支える人材育成事業」を通して~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      島根大学 令和5年度経営戦略研修
    • Invited
  • [Presentation] 異分野融合・協働をコンセプトとした カリキュラム改革~金沢大学における学域学類制15年の歩みを通して~2024

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      大阪工業大学 第31回FD・SDフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] Current status and issues of learning support providers in Japanese higher education: findings from a nationwide survey2023

    • Author(s)
      Tetsuya Wagatsuma, Satoshi Ozeki, Toru Hayashi, Koji Hamajima
    • Organizer
      2023 SRHE International Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Successes and Challenges of Implementing Assessment Plans in Japanese Higher Education: Using Student Learning Data within a New Quality Management Framework2023

    • Author(s)
      Patrick Shorb, Kiyoshi Fujiki, Toru Hayashi, Satoshi Ozeki, Masamitsu Mochizuki
    • Organizer
      2023 SRHE International Research Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Transformation and Expansion of Liberal Education in Japanese Universities ―with the activities of Japan Association for College and University Education―2023

    • Author(s)
      Toru Hayashi
    • Organizer
      2023 Inaugural Asian Liberal Education Conference
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 文理融合教育の多様な形態に応じた学修成果の把握・可視化―学域・学類制を基礎とした金沢大学の教育実践―2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      「知識集約型社会を支える人材育成事業(DP)」共通テーマ4参加校合同主催・ 教学マネジメントセミナー2023
  • [Presentation] 大学における教育プログラムの評価および改善の好循環創出のためのティップス開発2023

    • Author(s)
      鳥居 朋子, 岡田 有司, 大山 牧子, 林 透, 串本 剛, 村上 正行, 高橋 哲也, 山田 剛史
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
  • [Presentation] 自律的学習者を育てる ための学習支援の方法・担い手・組織体制2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度全国大学教育研究センター等協議会分科会
  • [Presentation] 大学における人材育成と地域共創 ~金沢大学における取組を通して~2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      令和5年度全国大学教育研究センター等協議会
    • Invited
  • [Presentation] 文部科学省内のキャリア官僚とノンキャリア職員のスキルミックスに関する考察―高等教育政策形成の変容に着目して―2023

    • Author(s)
      林透
    • Organizer
      日本高等教育学会第26回大会
  • [Presentation] 教学マネジメントのためのデータ活用に関する基礎的考察 ~アセスメントプラン等に関する全国調査分析を通して~2023

    • Author(s)
      藤木清, 林透, 大関智史, 望月雅光, パトリック・ショーブ
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
  • [Presentation] 大学生のための学習支援に関する機能・担い手・方法に関する総合的研究 ~学習支援に関する全国調査を踏まえて~2023

    • Author(s)
      林透, 長澤多代, 宝来華代子, 大関智史, 我妻鉄也, 浜島幸司
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会ラウンドテーブル
  • [Book] 大学の質保証における教育プログラムの評価と改善:IR機能を活用した好循環づくりのティップス2024

    • Author(s)
      鳥居朋子, 岡田有司, 大山牧子, 串本剛, 村上正行, 山田剛史, 林透, 高橋哲也
    • Total Pages
      250
    • Publisher
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633935
  • [Book] 金沢大学・知識集約型社会を支える人材育成事業(KU-DP)アニュアルレポート20232024

    • Author(s)
      林透,山下貴弘
    • Total Pages
      111
    • Publisher
      金沢大学教学マネジメントセンター
  • [Book] 金沢大学 教学マネジメントFACTBOOK 20232024

    • Author(s)
      林透
    • Total Pages
      50
    • Publisher
      金沢大学教学マネジメントセンター
  • [Remarks] researchmap, Hayashi toru

    • URL

      https://researchmap.jp/hayatoru

  • [Remarks] 金沢大学研究者情報(林透)

    • URL

      https://ridb.kanazawa-u.ac.jp/public/detail.php?id=3767

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi