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2021 Fiscal Year Research-status Report

Effect of Creative Design Tools for Emergent Literacy Skills and Feedback to Literacy Learning of Children with Dyslexia in Preschool Term

Research Project

Project/Area Number 20K03077
Research InstitutionSagami Women's University

Principal Investigator

池下 花恵  相模女子大学, 学芸学部, 准教授 (50709847)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2023-03-31
Keywords幼児教育 / ICT機器 / デジタル絵本 / 読み書き障害 / 言語活動 / 読み聞かせ活動 / 電子図書館
Outline of Annual Research Achievements

2021年度の研究では,保育活動における情報機器の活用と幼児の言語発達の関係を明らかにすることを目的とし,(1)前年度の継続課題として,保育者を対象とし情報機器を活用した保育活動に関するアンケート調査,(2)情報機器を用いた保育活動中の幼児同士の発話分析の2点を行った.
(1)アンケート調査は主に言語発達,読み聞かせ活動,情報機器を用いた活動について質問した.調査結果では,言語発達の面において,言語表現や言語理解について気になる幼児がおり,保育現場での早期支援が求められていることが示唆された.情報機器の活用では作品制作や探究活動に用いられていることが多かった.読み聞かせ活動では,紙の絵本や紙芝居が用いられ,一部の回答者では紙媒体のよさを重視していることが確認された.
(2)情報機器を用いた保育活動中の幼児同士の発話分析では,まず先行研究の継続課題として活動中の幼児の発話記録をもとに,デジタル機器の使用経験の有無や活動内容により発話量,頻単語および発話内容に違いがあるか,テキストマイングを用いて解析を行い,比較検討した.使用経験の結果では,幼児のデジタル機器の使用経験の有無により発話量や発話内容に違いが確認されなかった.活動内容の結果では,活動内容の違いにより発話量や幼児同士の相互作用的発話が多くなることが示唆された.次に,これらの結果に基づき,創作活動における情報機器の活用と幼児との発話の関係を調べるため,デジタル絵本制作を取り入れた保育計画を検討し,その活動中の幼児の発話を記録・分析を行った.また,活動中の幼児の様子について保育者に対しアンケート調査を行った.発話分析の結果では,幼児が自分の思いや考えを互いに伝え合う発話が確認された.また,アンケート調査の結果では,デジタル絵本制作は主体的・対話的な深い学びができる可能性が示唆された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2020年度の継続課題として,幼児教育施設において現場の課題などを調査するためフィールド調査を予定していたが新型コロナウイルスの感染拡大により,現場での調査を十分に実施することができなかったことから,やや遅れている.

Strategy for Future Research Activity

2021年度の結果を踏まえ,継続課題である幼児教育施設におけるフィールド調査を実施し,その知見をもとに,幼児の言語活動に活用できる情報機器を用いたカリキュラムの検討を行いたいと考えている.また,提案したカリキュラムの効果について実証実験を行う予定である.

Causes of Carryover

当初の計画では,幼児教育施設へのフィールド調査を行う予定で経費を計上していたが,訪問予定先では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,現場での調査が一部中止となった.また,フィールド調査の結果を踏まえ,実証実験のための教材開発の予定をしていたがフィールド調査が十分に実施できない状況であることから,研究が遅れたため,次年度使用額が生じた. 次年度の使用計画では,初年度実施できなかったフィールド調査,現場での実証実験を行う予定であり,次年度使用額をこれらの調査費用として充当する予定である.

  • Research Products

    (3 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 保育活動でのデジタル機器使用時における幼児の発話への影響2021

    • Author(s)
      池下花恵 , 竹永羽 , 河合隆史 , 七海陽 , 齋藤正典
    • Journal Title

      人間工学

      Volume: 57 (6) Pages: 320-328

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 幼児教育における電子書籍利用の可能性2021

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      日本教育工学 2021年秋季全国大会(第39回大会)
  • [Presentation] 幼児期から学ぶ 利用しやすいデジタル絵本制作2021

    • Author(s)
      池下花恵
    • Organizer
      2021年度図書館総合展 電子図書活用型教育DXの挑戦ー『本を読む』から『本を作る』へ
    • Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

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