2021 Fiscal Year Research-status Report
授業場面における教師によるメタ認知支援に関する研究
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20K03369
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
岡田 涼 香川大学, 教育学部, 准教授 (70581817)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | メタ認知 / 授業における指導 / 動機づけ / 小学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,日常の授業場面において児童・生徒のメタ認知を促す指導の原理を明らかにすることを目的としている。そのために,これまでのメタ認知に関する実証研究の知見を整理し,児童・生徒を対象にメタ認知的活動に対する影響を検討することを試みる。2020年度,メタ認知に関する実証研究について,メタ分析を含めて包括的にレビューを行い,収集された知見を7つのポイントとして整理した。これをもとに,授業場面において学習者のメタ認知を支えるための指導のガイドラインを作成した。2021年度は,この知見を学術論文として発表した。 また,児童のメタ認知を支援するための視点として,授業場面における内発的動機づけに注目した。研究開始以前からのデータを含めて3年間8時点のデータをもとに,児童期におけるメタ認知的方略の発達と内発的動機づけの長期的な影響の様相を明らかにした。この知見については,2021年度に学術論文として発表した。加えて,2021年度に大学生を対象に実施した自律性支援がオンライン授業におけるメタ認知的方略に与える影響に関する知見について,学術論文として発表した。 さらに,授業場面におけるメタ認知支援の具体を探るために,小学校における授業観察の動画データを収集した。収集した動画データについて,文字起こしが完了している。現在,先行研究のレビューをもとに,コーディングカテゴリを定め,分析を行っている途中である。この知見については,今年度に学術論文として発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究では,4つの研究を行うことを予定していた。流れとして,最初に包括的な研究レビューを行い,そこで整理された知見をもとに調査および観察を行うことを想定している。2022年度は,2020年度に行った研究レビューをまとめて学術論文として発表し,先行研究の知見を整理できた。また,小学生に対する縦断調査データから,授業における動機づけがメタ認知的方略に影響することを明らかにし,学術論文として成果を発表した。さらに,授業観察データについて,収集を終えて分析に入っている。ただ,2020年度から引き続いて新型コロナ感染症の状況もあり,授業観察データの収集に困難があり,予定のデータ数より少なくなっている。また,メタ認知の支援に影響する指導要因について,別個に調査を行うことを想定していたが,こちらも学校現場の状況に鑑み,現時点で大学生を対象とした予備的な検討に留まっている。そのため,全体として「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は2021年度の成果を踏まえて,小中学生におけるメタ認知の支援に関する調査データを収集する。これまでの研究レビューから,メタ認知を支える要因についての整理を行うことができた。本研究では,その知見をもとに教師側からみた場合の支援方略として,メタ認知支援の有効性についての調査を行うことを予定していた。今年度は予備的に大学生を対象として,教師の支援が授業中のメタ認知的方略と関連することを明らかにした。この知見を踏まえて,小中学生のメタ認知に対する教師の支援の影響について,調査データから検討する。 また,授業場面におけるメタ認知支援を明らかにするための観察研究のデータ分析を進める。現在,データの文字起こしが完了し,コーディングカテゴリを定めて分析に取り掛かっている状況である。この分析を進めて,授業場面におけるメタ認知支援の具体を明らかにする。なお,新型コロナウイルスの感染状況をみつつ,授業観察データを追加することも検討している。 さらに,一連の研究知見について成果還元の資料としてリーフレット作成を行う。調査データや観察データ,レビューの結果等を踏まえて,現職教員向けのリーフレットを作成し,知見の普及に努める。
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Causes of Carryover |
2021年度において,旅費250,000円を当初の予算として計上していた。しかし,新型コロナウイルスの流行によって,予定していた学会等がオンラインでの開催になった。また,他の研究打ち合わせ等もすべてオンラインで行うかたちに切り替えた。そのため,旅費の使用が0円となった。授業観察についても,協力校の状況等から十分に行うことができず,その分のテープ起こし等の費用が予定よりも少なくなった。さらに,データ処理のためのバイト謝金についても,感染症対策として,人数や時間数を制限したため,予算と使用額が異なっている。 2022年度においてもCOVID-19の状況を見通すことは難しいが,学会等も現地開催のものが増えることが予想されるため,予定していた出張については昨年度の繰り越し分を含めて予算として使用する予定である。また,授業場面での観察データを追加で収集することを検討しており,その補助やテープ起こしのための人件費として使用を考えている。
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Research Products
(5 results)