• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

発達障害児の保護者の受容を促す保健師の評価指標の開発と保健指導実践能力の検証

Research Project

Project/Area Number 20K10862
Research InstitutionKinjo University

Principal Investigator

子吉 知恵美  金城大学, 看護学部, 准教授 (50363784)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 千原 裕香  石川県立看護大学, 看護学部, 講師 (50738408)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Keywords保健師 / 保健指導 / 実践能力 / 発達障害児 / 支援 / コミュニケーションスキル
Outline of Annual Research Achievements

【研究2】において、発達障害児の早期支援に影響する保健師のセルフ・エフィカシー(自己効力感)について計画段階では確認予定であったが、その後の検討の結果、コミュニケーション・スキルについて実施することとした。【方法】調査対象は、自治体に所属する保健師を機縁法で選出して依頼した。質問項目は藤本・大坊のコミュニケーション・スキル尺度(以下、ENDCOREs)を用いた。ENDCOREsは、「自己抑制」「表現力」「解読力」「自己主張」「他者受容」「関係調整」の6つの下位尺度のうち、2項目は、欠損値により、調査項目から削除し、全18項目で分析した。分析方法は、基本項目の勤務形態、発達障害児支援経験年数、所有資格、最終学歴、療育機関につながった人数とENDCOREs18 項目において、多変量分散分析を行った。
【倫理的配慮】倫理審査委員会の承認を得て行った。
【結果】118ヵ所455通の質問紙を郵送した結果、回収率は152件(33.4%)であった。対象地域は日本全域から回答を得た。対応のない分散分析でENDCOREsの中の「自分の感情をうまくコントロールする」「相手の気持ちを表情から正しく読み取る」において、有意な差があった。また、勤務形態や最終学歴、所有資格によりENDCOREsの項目により、有意な差や平均に差が認められたものがあった。
【考察】保健師の発達障害児への支援において、コミュニケーション・スキルとして、自分の感情をうまくコントロールする能力や相手の気持ちを表情から正しく読み取る能力が療育機関につなげるための能力として重要であることが考えられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

計画として実施予定であった内容に関しては、おおむね順調に実施している。

Strategy for Future Research Activity

本研究では、研究1と研究2を実施することにより、早期支援に向けた発達障害児の保護者の受容を促す保健師による保健指導実践に影響する要因の明確化である。この目的に向けて、データの分析とまとめを進めていく予定である。

Causes of Carryover

次年度繰り越しをしての使用については、データ分析の解析ソフトの購入とまとめた成果を国際学会や洋雑誌投稿に公表を目指し、論文投稿料や英訳校正等に使用したいと考える。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Study on public health nurses’ communication skills that affect early intervention for children with developmental disability (DD)2024

    • Author(s)
      Chiemi Neyoshi
    • Organizer
      EAFONS 2024: Generating Impact Through Doctoral Nursing Education)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi