• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

教員の「初めての異動」後の適応困難に関する研究

Research Project

Project/Area Number 20K13854
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

町支 大祐  帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (40755279)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords異動 / 組織社会化 / 組織再社会化 / 適応
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、これまで行ってきた理論的な検討を論文にまとめた。組織再社会化の概念を用いて異動後の適応とそこで生じる困難を検討した。組織への最初の参入時は、組織に対する先入観はそれほど強くない状態で適応していくが、異動や転勤等による2回目以後の参入の際には、組織に対する価値観等がつちかわれたあとで適応する。そうした価値観と異なる組織に参入する際には、強い反応が生じがちになる。
さらに、専門職の場合には、前の組織と新たな組織との職能が基本的に変わらない場合が多い。そうすると、前の組織で身に付けた認識や価値観が新しい組織でも簡単に適用可能であると感じ、故に、それとずれた時の反応は大きくなる。
こうしたまとめをふまえてインタビュー調査を行う予定であったが、こちらは予定通り実施できなかった。量的調査に関しては、コロナとともに、昨今の働き方に対する関心などもあって、なかなか実施づらい状況であった。それをふまえ、web調査等を通じて実施することを検討しており、それに応じた質問群の作成も行っている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

感染症等の影響でインタビュー調査を実施することが難しかった。その後に行う予定であった、質問紙調査等も遅れている。

Strategy for Future Research Activity

質問紙調査は自治体と連携して行うことを検討していたが、web調査を行うこととする。今後はこうした調査の分析を中心に行なっていく。

Causes of Carryover

インタビュー調査やその後のアンケート調査等に目処を立てることができなかった。次年度以後、web調査等を実施していく。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Examining the relationships between teacher self-efficacy, professional learning community, and experiential learning in Japan2022

    • Author(s)
      Takumi Yada, Akie Yada, Daisuke Choshi, Tetsuhito Sakata, Takehiro Wakimoto, Masahiro Nakada
    • Journal Title

      School Effectiveness and School Improvement

      Volume: 34(2) Pages: 1-20

    • DOI

      10.1080/09243453.2022.2136211

  • [Presentation] 学年組織における継続的なポジティブ組織開発の試みと評価2022

    • Author(s)
      小松陽子、町支大祐
    • Organizer
      日本教育工学会 研究会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi