• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

大学における研究倫理教育の定着とその影響要因に関する研究:日米の大学を事例として

Research Project

Project/Area Number 20K14030
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

小竹 雅子  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 助教 (40822078)

Project Period (FY) 2020-04-01 – 2024-03-31
Keywords研究倫理教育 / 米国大学 / 制度化 / 研究環境
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、大学において研究倫理教育はどのように「定着」し得るのか、またその影響要因は何かを、米国および日本の事例をもとに明らかにすることである。
令和4年度は、1980年代以降の米国の大学における研究倫理教育の制度化過程について、文献調査をもとに分析した成果を学術論文として発表した。また、日本の大学の研究環境について理解を深めるための派生的研究として、外部研究資金の重要性増大は、教員にとって何を意味するかについて、地方大学を事例として分析を行い、現在、その成果を投稿論文として取り纏め中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ感染症の影響により、米国現地調査実施に関する見込みが立たなかったため、日本国内での調査分析や論文執筆を優先して行った。コロナ感染症の影響が収束してきたため、来年度中に現地調査を行う予定である。

Strategy for Future Research Activity

当初予定していたように理論的な検討を行うためには、未だ米国大学の現状把握が圧倒的に不足している。そのため、今後、複数の米国大学への訪問調査と関連学会への参加を通じて、一層の現状把握に取り組む計画である。

Causes of Carryover

次年度に現地調査を実施する計画である。次年度使用額は、米国調査旅費およびインタビューデータの文字起こし代、論文校閲費等に充てる予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 米国の大学における研究倫理教育の制度化過程を辿る:1980年代以降の主要な変化とその要因を中心として2022

    • Author(s)
      小竹雅子
    • Journal Title

      研究 技術 計画

      Volume: 37 巻 3 号 Pages: 371-383

    • DOI

      10.20801/jsrpim.37.3_371

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi