2021 Fiscal Year Research-status Report
子どもは電子マネーをどう理解するか:超スマート社会での幼児・児童の生活実態の解明
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20K20796
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
伊藤 崇 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20360878)
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Project Period (FY) |
2020-07-30 – 2023-03-31
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Keywords | 子ども / 電子マネー / デジタルデバイス / アクターネットワークセオリー / 文化歴史的アプローチ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は以下の2点を目的とする。①超スマート社会が実現しつつある現代の子どもによる多様なデジタルデバイスの利用経験とその理解の仕方について,その実態を明らかにする。②発達心理学や社会学・人類学の諸理論を再構築し,デジタルデバイスを媒介として子どもにもたらされる新たな能力や行為の可能性について議論するための概念枠組みを整備する。 そのために本研究では,①適応過程の見えやすい幼児・児童を対象として自然な日常生活の追跡撮影による自然観察を行い,各種デジタルデバイスとの接触の実態を分析する。②活動理論やアクターネットワーク理論などモノと人間の結びつきを重視する諸理論を,現代の子どもの生活実態が説明できるように再整備する。 前年度に購入された機材を用いて令和3年度から国内の4歳から10歳までの幼児・児童の家庭内における生活実態の調査が実施されている。保護者にカメラ等機材一式を渡し,各2日間の生活を終日撮影してもらうとともに,そこで子どもが用いる種々雑多な道具に関するインタビューを実施した。 令和3年度は,北海道内のほか,関東地方,四国地方から9家庭10名の幼児・児童の協力を得て撮影が実施された。令和4年度も引き続き調査を行う予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
以下の理由により,おおむね順調に進展していると判断した。 第一に,10名の子どもを対象とした撮影がそれぞれの保護者により実施され,各2日分のべ20日分の映像資料を収集することができた。現在,分析作業に向けた準備を着々と行っている。 第二に,理論的整備に関する研究について,アクターネットワークセオリーと生態人類学との関連に関して研究者間でオープンな討議を行った。さらに,海外で先行して進められているデジタルエイジの子どもたちの発達に関する研究資料収集を精力的に行った。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画では,調査者が幼児・児童の日常生活空間に入り,そこでの生活の様子を撮影することとしていた。しかしながら,COVID-19の国内での流行をふまえ,感染予防の観点から,対象児の家族に渡した機材を用いて保護者が対象児を撮影するという方法に切り替えることとした。また,各自治体や教育機関の定める警戒レベルが対面接触を可能にする程度にまで下がった時点で,調査者自身による撮影に戻すように想定していたが,感染状況が流行前のレベルに下がる見込みが令和4年度中にはないことから,引き続き保護者に依頼して撮影を行ってもらうこととする。 令和4年度は,対象家庭をさらに増やし,最終的には全部で25家庭程度の資料を得る予定である。その際に,できるだけ社会経済的背景の多様な家庭の協力を得られるよう努める。 令和4年度は調査と並行して,子どもの日常生活におけるデジタルテクノロジーに関する心理学的理論やその研究のための方法論の構築を目指す。そのために,第一に,子どもの日常に対する調査方法に関するシンポジウムを開催する。第二に,社会学や人類学の新しい動向を踏まえた心理学理論の刷新を目指して理論的研究を行う。
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Research Products
(1 results)