2021 Fiscal Year Research-status Report
世界の海上コンテナ輸送市場における予測モデルの構築
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20K22129
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Research Institution | Takushoku University |
Principal Investigator |
松田 琢磨 拓殖大学, 商学部, 教授 (40882535)
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Project Period (FY) |
2020-09-11 – 2023-03-31
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Keywords | コンテナ市況 / コンテナ市場 / 国際物流 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,近年におけるビッグデータの精度向上を前提に,計量経済学で用いられるようになったより新しい手法によって,実務者がコンパクトに使える,コンテナ輸送の荷動きや運賃を予測できるモデルを構築することをめざしています. 研究実施項目は以下の三つがあります.第一はコンテナ市況予測プロトタイプモデルの構築で,1) 経済状況,政策変数を考慮に入れた短期的な予測システムの構築と,2) の運賃と輸送量を同時に予測できるモデルの明示化を計画しています.1)では航路別に機械学習モデルと時系列モデルを用いる形で精緻化を進め,検証を行いました.さらに運賃の循環に関して隠れマルコフモデルを用いた検証を行いました.2)に関連したコンテナ輸送に関する経済状況の影響の持続性に関する論文1本,コンテナ市場に関する論文本,1)に関連した機械学習モデルと時系列モデルの精度に関する論文1本を査読付き英文学術誌で投稿・発表しました.また,オンラインでの国際学会発表を1回行いました. 第二は,新規データや政策情報を活用したプロトタイプモデルの拡張です.これについては,各国船社の経営動向と政策に関する変数の反映について主に実務家とのコミュニケーションを通じて検討を進めています.2021年度は,コンテナ市況に関する研究会での発表や大学院,大学での講義を計5回行ったほか,査読付き英文学術誌1本の成果がありました. 第三の構築したモデルの世界各地への適用(シミュレーション分析)は航路別に機械学習モデルと時系列モデルを用いる形で精緻化を進めた際に分析を行い,論文に内容を記載しました.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍ということもあり,研究出張や投稿などができず研究機関を延長したものの,進捗自体は順調です.研究課題で残しているのは,2) の運賃と輸送量を同時に予測できるモデルの明示化です.こちらは研究対象であるコンテナ市況の高騰がこれまでにない形で続いたことが,分析の現実性について慎重に検討する必要が出ています.実務家の方々と共有でき,計画の方針にかなう形で進めていく予定です.
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Strategy for Future Research Activity |
IAME(International Association of Maritime Economists)や関連する学会および海運業界に関係するセミナーなどにおいて,研究代表者がこれまで行ってきた関連研究を発表する予定です.また,これまで行ってきた研究の査読誌への投稿も進めています.
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Causes of Carryover |
コロナ禍が続き,予定していた国際学会発表での出張や研究に関連した出張がなくなったため,次年度使用額が発生しました.今年度開催予定の国際学会のための出張や,論文掲載量などに使用する予定です.
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Research Products
(6 results)