• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

高次の理科学力を育成する教育方法の開発と実践に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21300291
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

堀 哲夫  山梨大学, 教育学研究科, 教授 (30145106)

Keywords高次の学力 / メタ認知 / 学力モデル / OPPシート / 外化 / 内省 / 内化 / OPPA
Research Abstract

本年度の研究成果は以下の三点になる。
第一は、OPPAで育成できる学力モデルを明確にしたことである。このモデルとOPPシートの構成要素との関係を明らかにし、さらに、このモデルが学力を形成する視点を重視していることも明確にした。
第二に、OPPシートを用いて昨年度実施した小学校6年生「ものの燃え方」単元の授業改善の研究を行なった。その方法は、OPPシートに学習者が書いた学習履歴を分析し、問題点を抽出し、改善の手だてを明確にした。また、OPPシートの「本質的な問い」にも、一部不備な点がみられたので、改善を行った。それに基づいて、再度授業を実施し検証を行なったところ、昨年度の問題点をほとんど払拭できた。
そのことから、OPPシートの学習履歴には学習者が「最も大切だと思ったこと」を書かせるので、それが教師の意図と異なった場合には、授業を改善する必要があり、具体的改善点を明確にできることが実証できた。
第三に、高校生物の「遺伝」「生殖」「発生」などの単元を事例にしてOPPシートを作成し、授業を実施した。これらの単元では、学習者が記録し外化した学習履歴に対して、教師がどのような内化や内省を促すコメントを書けば、学習者の資質・能力を高めることができるかという研究もあわせて行なった。その結果、教師の適切なコメントは学習者の資質・能力を高めることはまちがいないことが明確になった。ただし、最初から教師の想定している学習履歴を書くことができる生徒に対して、どのようなコメントを書けば、さらに資質・能力を高めることができるのかについては、課題が残った。

  • Research Products

    (14 results)

All 2010

All Journal Article (4 results) Presentation (6 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 中学校『理科』の評価の留意点2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 38-12 Pages: 36-37

  • [Journal Article] 理科で育てる科学的な見方や考え方2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 59 Pages: 44-47

  • [Journal Article] これから小中学校で育てたい理科の学力2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 57 Pages: 19-22

  • [Journal Article] 形成的評価を活用した授業改善に関する研究-OPPシートによる学習履歴の検討を中心にして-2010

    • Author(s)
      山下春美・堀哲夫
    • Journal Title

      山梨大学教育人間科学部紀要

      Volume: 12 Pages: 327-337

  • [Presentation] 科学的概念の形成における内化・内省・外化-OPPAの活用を中心にして-2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Organizer
      日本地学教育学会
    • Place of Presentation
      国士舘大学(東京都)
    • Year and Date
      2010-10-09
  • [Presentation] 月と太陽についての小学生の認識に関する研究2010

    • Author(s)
      菊池大輔・堀哲夫
    • Organizer
      日本地学教育学会第64回全国大会
    • Place of Presentation
      鹿児島大学(鹿児島県)
    • Year and Date
      2010-08-21
  • [Presentation] 『確かな学力』を育む学力モデル-高等学校理科におけるOPPAによる効果の検証を中心にして-2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学(山梨県)
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] 科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究-OPPAの学力モデルの検討を中心にして-2010

    • Author(s)
      中島雅子
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学(山梨県)
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] 『電気』教材の評価2010

    • Author(s)
      高野・松原・馬路・堀
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学(山梨県)
    • Year and Date
      2010-08-07
  • [Presentation] 手作り酸素センサの開発と理科教育への活用(8)-簡易型酸素センサキットの作成と実験例の紹介-2010

    • Author(s)
      高橋・園部・佐藤・山本・堀・寺谷・松原
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学(山梨県)
    • Year and Date
      2010-08-07
  • [Book] 授業と評価をデザインする理科2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Total Pages
      239(8-26, 48-138, 140-149, 162-171, 206-236)
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] 現代理科教育改革の特色とその具現化-世界の科学教育改革を視野に入れて-2010

    • Author(s)
      橋本健夫
    • Total Pages
      237(74-81)
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 理科授業力向上講座-よりよい授業づくりのために-2010

    • Author(s)
      堀哲夫
    • Total Pages
      193(11-21, 42-57, 146-161)
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 小学校新指導要録改訂のポイント2010

    • Author(s)
      田中耕治
    • Total Pages
      223(46-51)
    • Publisher
      日本標準

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi