• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究

Research Project

Project/Area Number 21300298
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

猿田 祐嗣  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 総合研究官 (70178820)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中山 迅  宮崎大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (90237470)
隅田 学  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (50315347)
石井 雅幸  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (50453494)
Keywords科学的思考 / 論理的思考 / 表現力 / 分析 / IEA / TIMSS / 小学生 / 中学生
Research Abstract

IEAの理科教育に関する国際比較調査における学力の捉え方の変遷を,調査の枠組みから分析・検討した結果,1995年のTIMSSからは,それ以前の1970~1980年代の調査における「知識,理解,応用」という認知的目標の形式から,「問題解決,分析,科学的方法の使用,自然界の探究」といった行動的目標へ,さらには最新の2007年のTIMSSでは「知ること,応用すること,推論すること」という思考操作に基づいて,「情報を解釈する」,「科学的説明をする」,「証拠から結論を導くための推論をする」という新たな行動的目標の形式へと変化してきていることが明らかとなった。PISAやTIMSSといった国際調査を推進している欧米のカリキュラムの改革動向は,我が国における全国学力・学習状況調査に追加教科として実施予定の理科の評価問題の在り方にも大きな影響を与えるであろうことが指摘できる。
また昨年度に引き続き,TIMSSにおける日本の児童生徒の記述回答を,独自の観点からデータベース化し,分析を行った。加えて今年度は,日本の小学校理科教科書の疑問文の表現形式の特徴について分析を行い,結果を学会で発表した。そこでは,名詞としての科学用語に関わる疑問文数が学年進行に伴って増えること,Yes/Noタイプの疑問文と名詞を問う疑問文,副詞・形容詞を問う疑問文の割合が大きく異なる学年が存在することが明らかになった。
小学校理科における思考を伴う表現の一つとして,ノートの記述に着目し,ノートの中に書かれた仮説とその根拠に注目した。その結果,問題解決過程を繰り返した学習集団の子どもは,問題と整合性の取れた仮説が書けるようになるとともに,仮説の根拠の客観性が増してくると言った傾向が見られた。このように,子どもの思考を見取る方法の一つとして,ノートの分析をあげることができた。

  • Research Products

    (12 results)

All 2011 2010

All Journal Article (4 results) Presentation (7 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)-TIMSSの調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷について-2010

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 25(2) Pages: 65-70

  • [Journal Article] 活用能力としてのキー・コンピテンシーの育成について2010

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 第34巻 Pages: 41-42

  • [Journal Article] 問題解決の過程における子どもが見通し・目的意識をもつことと振り返ることの意味2010

    • Author(s)
      石井雅幸
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 第694号 Pages: 299-302

  • [Journal Article] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(14)2010

    • Author(s)
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 第25巻第2号 Pages: 71-74

  • [Presentation] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks2011

    • Author(s)
      Sumida, M., Nakayama, H., Saruta, Y.
    • Organizer
      National Science Teachers Association 59th National Conference on Science Education
    • Place of Presentation
      San Francisco Marriott Marquis Hotel, San Francisco, USA
    • Year and Date
      2011-03-10
  • [Presentation] TIMSS理科の論述形式課題に対する回答に見る日本の児童・生徒の特徴(13)-TIMSSの調査枠組みから見た学力の捉え方の変遷について-2010

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会平成22年度第2回研究会
    • Place of Presentation
      熊本大学
    • Year and Date
      2010-12-04
  • [Presentation] 中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(14)2010

    • Author(s)
      隈元修一・中山迅・猿田祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会平成22年度第2回研究会
    • Place of Presentation
      熊本大学
    • Year and Date
      2010-12-04
  • [Presentation] 活用能力としてのキー・コンピテンシーの育成について2010

    • Author(s)
      猿田祐嗣
    • Organizer
      日本科学教育学会第34回年会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 小学校理科における子どもの仮説設定について2010

    • Author(s)
      根岸由佳・佐藤実希・石井雅幸
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-08
  • [Presentation] An Analysis of The Sequences of Problem Solving in the Japanese 6th Grade School Science Textbook : In the Contents Area of "Substances and Energy"2010

    • Author(s)
      Nakayama, H., SARUTA, Y.
    • Organizer
      41st Annual Australasian Science Education Research Association Conference(ASERA2010)
    • Place of Presentation
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • Year and Date
      2010-07-02
  • [Presentation] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks2010

    • Author(s)
      Sumida, M., Nakayama, H., Faustino, J.
    • Organizer
      41st Annual Australasian Science Education Research Association Conference(ASERA2010)
    • Place of Presentation
      Shoal Bay Resort and Spa, Port Stephens, New South Wales, Australia
    • Year and Date
      2010-07-01
  • [Book] 小学校新教科書研究の手引き(小島宏編)2011

    • Author(s)
      石井雅幸
    • Total Pages
      107
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi