• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

ポスト近代社会における<新しい能力>概念とその形成・評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21330179
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 実歩子  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (30411846)
石井 英真  神戸松蔭女子学院大学, 経済学部, 講師 (10452327)
樋口 太郎  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (30413397)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
遠藤 貴広  福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70511541)
Keywords新しい能力 / ポスト近代社会 / リテラシー / PISA / パフォーマンス評価 / 真正の評価 / ルーブリック / OSCE-R
Research Abstract

(1)理論研究--パフォーマンス評価で用いられるルーブリックが単なる質の数値化のツールになりやすいという問題を指摘し、学びの質を垂直的に把握するためのツール(ルーブリック)と水平的に把握するためのツール(解法のタイプなど)の両方が必要であることを実証的に明らかにした。その成果をWALS(The World Association of Lesson Studies International)2011のシンポジウムで発表した。また、<新しい能力>をめぐる言説の検討、教養という視点からの学力の批判的検討、PISAの各国の教育へのインパクトの検討などを多角的に行った。
(2)比較研究--2011年11月にアメリカでの調査を行った。具体的には、「真正の評価」の理論と実践を重ねているエッセンシャルスクール連盟2011秋フォーラムへの参加・情報収集、草の根レベルでテスト政策に対抗する評価改革を展開している実践現場(ミッション・ヒル・スクール)への訪問調査を行った。また、アメリカの公立学校改革の実践と理論で知られるDeborah Meier氏とNicholas Meier氏を招いて講演・研究会を開催し、「精神の習慣」や「学習結果の発表会(exhibitions)」を中心に、アメリカにおける「真正の評価」実践の現状と課題を明らかにした。
(3)実践研究--藍野大学における理学療法教育分野でのOSCE、およびOSCEリフレクション法(OSCE-R)を具体例として、評価者の経験にもとづく評価の差異の検討、理学療法士の中核的能力の抽出にもとづくパフォーマンス課題の改訂などを行い、その成果をISCAR(The International Society of Cultural and Activity Research)2011で口頭発表した。また、初等・中等教育段階でのパフォーマンス評価実践を学校現場との協働で進めた。

  • Research Products

    (31 results)

All 2012 2011

All Journal Article (13 results) Presentation (12 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] PISAがもたらしたオーストリアの教育の変容--ドイツ語圏の「テスト文化」に着目して--2012

    • Author(s)
      伊藤実歩子
    • Journal Title

      甲南女子大学研究紀要人間科学編

      Volume: 第48号 Pages: 21-31

  • [Journal Article] 現代社会が求める「真正の学力」とは-「教科する」授業とパフォーマンス評価-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 第885号 Pages: 94-97

  • [Journal Article] 習得・活用を実現する授業とは-「教科する」授業の創造-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 45(6)(印刷中)

  • [Journal Article] 普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために-授業の構想力を高める教師の授業研究-2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      発達

      Volume: 130(印刷中)

  • [Journal Article] 教養教育科目における社会人基礎力の育成--学問活動と「移行」を前提とした学習を通して--2012

    • Author(s)
      杉原真晃
    • Journal Title

      山形大学高等教育研究年報

      Volume: 第6号 Pages: 15-23

  • [Journal Article] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2012

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      福井大学教育地域科学部紀要

      Volume: 2 Pages: 161-169

  • [Journal Article] PISAの能力観・評価観と日本的受容の過程2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      教育

      Volume: 第785号 Pages: 4-12

  • [Journal Article] 算数・数学科における「本質的な問い」とパフォーマンス課題2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 第683号 Pages: 56-59

  • [Journal Article] 学校教育における評価論の動向2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      日本社会教育学会紀要

      Volume: 47巻 Pages: 104-105

  • [Journal Article] <新しい能力>による教育の変容-DeSeCoキー・コンビテンシーとPISAリテラシーの検討-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 第614号 Pages: 39-49

  • [Journal Article] 新教科書に対応する算数・数学の授業展開をどう工夫するか2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 第24号 Pages: 12-15

  • [Journal Article] PISAの受け止め方に見る学校の能力観の多様性-DeSeCoのコンピテンス概念を手がかりに-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Journal Title

      教師教育研究(福井大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

      Volume: 4 Pages: 287-295

  • [Journal Article] W.S.グレイのリテラシー論における機能について-「熟達した読み」の指標化に焦点をあてて-2011

    • Author(s)
      樋口とみ子
    • Journal Title

      京都教育大学紀要

      Volume: 119 Pages: 33-48

  • [Presentation] シミュレーションの教育的意義と可能性-理学療法教育におけるOSCE-Rによる学生の学びの促進-2012

    • Author(s)
      平山朋子・松下佳代・西村敦・堀寛史
    • Organizer
      第18回大学教育研究フォーラム
    • Place of Presentation
      京都大学
    • Year and Date
      2012-03-16
  • [Presentation] パフォーマンス評価を取り入れた授業実践の事例分析-中学3年生「平方根」の指導を通して-2012

    • Author(s)
      石井英真、神原一之
    • Organizer
      全国数学教育学会第35回研究発表会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2012-01-21
  • [Presentation] Beyond the rubric : Grasping the Quality horizontally as well as vertically in performance assessment2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2001 (Symposium)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
  • [Presentation] Reconstruction of Teacher Education as Cultivating Professional Learning Communities : A Case of the Undergraduate Curriculum of Teacher Preparation Program at University of Fukui2011

    • Author(s)
      Takahiro Endo
    • Organizer
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011 (Poster Session)
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2011-11-27
  • [Presentation] 福祉国家論における教育の位置-G.エスピン=アンデルセンの所論に焦点をあてて-2011

    • Author(s)
      樋口太郎
    • Organizer
      教育目標・評価学会第22回大会
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2011-11-20
  • [Presentation] 算数・数学教育の立場から2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      教育目標・評価学会第22回大会(課題研究1「教育目標・評価と指導の現状と課題-教科教育の立場から-」)
    • Place of Presentation
      奈良教育大学
    • Year and Date
      2011-11-19
  • [Presentation] Student assessment and learning of clinical competence : Development of OSCE-R and its revision2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISSOTL (International Society for the Scholarship of Teaching and Learning) 11
    • Place of Presentation
      ミルウォーキー(アメリカ)
    • Year and Date
      2011-10-21
  • [Presentation] 全国学力・学習状況調査とPISAの同型性-JELSの経験をふまえて-2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Organizer
      第47回日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2011-10-01
  • [Presentation] Is simulated practice effective in the transition from school to work? : The case of OSCE-R for physical therapy education2011

    • Author(s)
      Kayo Matsushita, Tomoko Hirayama
    • Organizer
      ISCAR (International Society for Cultural and Activity Research) 2011
    • Place of Presentation
      ローマ(イタリア)
    • Year and Date
      2011-09-07
  • [Presentation] 米国の教育目標・評価論と社会科教育研究2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      全国社会科教育学会「特別セミナー:社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト」
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2011-08-29
  • [Presentation] 州テスト政策に対抗する「草の根の」教育評価改革-New York Performance Standards Consortiumの取り組みを事例に-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本教育学会第70回大会(ラウンドテーブル「米国における「草の根の」教育改革の現状と課題~トップダウン型教育改革との対比を中心として~」)
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2011-08-24
  • [Presentation] NCLB法制定後の米国エッセンシャル・スクール連盟におけるパフォーマンス評価を組み込んだアカウンタビリティ・システムの展開-ニューヨーク・パフォーマンス・スタンダード・コンソーシアムを事例に-2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第22回大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2011-07-16
  • [Book] 大学カリキュラム(京都大学高等教育研究開発推進センター編『生成する大学教育学』)2012

    • Author(s)
      松下佳代
    • Total Pages
      25-57
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
  • [Book] 「学力向上」(篠原清昭『学校改善マネジメント』)2012

    • Author(s)
      石井英真
    • Publisher
      ミネルヴァ書房(印刷中)
  • [Book] 「PISAの成績が改善したって本当なの?」「OECDのPIAAC(ピアック)ってどんな調査なの?」(教育開発研究所編『教育の最新事情がよくわかる本2』)2011

    • Author(s)
      松下佳代
    • Total Pages
      88-90(270)
    • Publisher
      教育開発研究所
  • [Book] 「パフォーマンス評価をどう実践するか」(田中耕治編『パフォーマンス評価』)2011

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      18-37
    • Publisher
      ぎょうせい
  • [Book] 「協働探究を支えるプロセスを問い直す」ほか(福井大学教育地域科学部附属中学校研究会編『専門職として学び合う教師たち(学びを拓く《探究するコミュニティ》第6巻)』)2011

    • Author(s)
      遠藤貴広
    • Total Pages
      3,6,24,40,54,133-134
    • Publisher
      エクシート
  • [Book] 「学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養としての教育へ-」(日本教育学会中部地区研究プロジェクト(編集代表・豊田ひさき)『教養と学力』)2011

    • Author(s)
      松下良平
    • Total Pages
      63-85
    • Publisher
      愛知教育大学出版会

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi