2009 Fiscal Year Annual Research Report
日本版エンジニアリングデザイン教科書の作成および教科内容の開発
Project/Area Number |
21500855
|
Research Institution | Matsue National College of Technology |
Principal Investigator |
別府 俊幸 Matsue National College of Technology, 電気工学科, 教授 (30181481)
|
Keywords | 工学教育 / ものづくり科学 / エンジニアリングデザイン |
Research Abstract |
研究では、我が国の産業界における開発プロセスを適切に教授するエンジニアリングデザイン教科内容を設計し,さらに,邦文教科書のないエンジニアリングデザイン教科書およびe-learning教材を作成することにより,広く大学工学部教育に資することを目的とする。平成21年度は、英文教科書(S.Garner, An introduction to design and designing, N.Cross, User requirements and the design brief, C.dym, Engineering design)を元に、海外におけるエンジニアリングデザイン科目の教科内容の整理を進めている。また、日本におけるエンジニアリングデザインプロセスの調査を目的として、国内製造業9社に訪問調査を実施した。いずれの企業においてもISO認証のため製造プロセスの記述およびデザインレビューを実施しているが、ISOを含め、デザインプロセスについての教授は高専ではほとんど無く、また、FMEAなどのプロセスにおける重要な手法についても教授する必要性を認めている。専攻科の授業にて、調査内容を盛り込み、FMEA,FTA,VEなどの演習を試験的に行い、教育方法を模索している。また、グループワークにおける合意形成技法としてのファシリテーション演習も試みた。一方、松江高専専攻科において実施してきたエンジニアリングデザイン製作演習をホームページ公開した。さらに、他の教育機関で実施されているエンジニアリングデザイン演習についての情報を収集し、来年度以降、プロセス教育と創造性教育、製作演習などを含めた体系的な教科内容の開発を行う予定である。
|
Research Products
(2 results)