2011 Fiscal Year Annual Research Report
保育でのメディア活用に関する教育方法・技術をパッケージ化したカリキュラムの開発
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21500919
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Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 未来デザイン学部, 教授 (60300349)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松河 秀哉 大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
森田 健宏 関西外国語大学・短期大学部, 准教授 (30309017)
松山 由美子 四天王寺大学・短期大学部, 准教授 (90322619)
村上 涼 四国大学, 生活科学部, 講師 (10412389)
吉崎 弘一 秋田大学, 総合情報処理センター, 准教授 (10351785)
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Keywords | 教育工学 / 幼児教育 / カリキュラム / 教授法 / メディア活用 |
Research Abstract |
本研究の目的は、体系的に保育でのメディア活用を学ぶ教育方法と技術に関するカリキュラムを開発することであり、当初(1)保育でのメディア活用をカリキュラムに取り入れて実践する幼稚園・保育所を調査して活用実態を明らかにする。調査した内容をもとに、(2)日本とイギリス・アメリカの子ども達が同じコンピュータ環境(ハードウエア・ソフトウエア)で遊ぶ世界展開している幼児教育支援プログラムへの参加園を訪問調査して、日本の保育でのメディア活用に適した日本版保育でのメディア活用指針を作成する。これらの過程を経て、(3)体系的に保育でのメディア活用を学ぶ教育方法と技術に関するカリキュラムを開発する。と計画した。 平成23年度は本研究の最終年度で、以下の(a)~(c)の計画を実施した。 (a)平成22年度に開発・評価したカリキュラムに修正を加え、再び保育者養成系大学の講義で利用して、受講生アンケート評価を行う (b)開発した体系的に保育でのメディア活用を学ぶ教育方法と技術に関するカリキュラムを一般公開する (c)平成22年度及び23年度の研究計画・方法の成果として、関連学会等で発表・投稿を行なう (a)については、2つの大学(半期15回)で利用した。アンケートはカリキュラム及びシステムの使いやすさ等のすべての質問項目で、5段階の平均4.0以上の評価を得た。 (b)については、カリキュラムを広く普及させるためにWebでの公開を始めている。 http://kids.sonoda-u.ac.jp/curriculum/index.html (c)は、13.研究発表でも記載しているように、査読付き論文4件、口頭発表2件を行い、研究成果を公開できた。
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Research Products
(7 results)