• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

クロスメディア状況下での広告効果伝達メカニズムに関する構成的手法による研究

Research Project

Project/Area Number 21510161
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

北中 英明  拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)

Keywordsマーケティング / 宣伝 / 広告 / クロスメディア / マルチエージェント / シミュレーション
Research Abstract

本研究は、企業が展開する宣伝広告活動に関して、既存マスコミ媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビの四大媒体)による広告効果が、インターネット広告やプログやSNSといった新しいコミュニケーション手段を含むクロスメディア状況下でどのような影響を受けているかについて焦点を当て、そのメカニズムを構成的手法(エージェント・ベース・アプローチ)によって解明することを目的としている。
研究第二年度の昨年度の活動実績は、シミュレーション・モデルの構築と出来上がったシミュレーション・モデルを実行し、現実データとのマッチング処理によるパラメータ・チューニングを重点的におこなった。本研究で用いた現実データは、株式会社ビデオリサーチより、同社が実施している既存マスコミ媒体の視聴率調査ならびにメディア環境調査(MCR)データの提供を受けた。また、シミュレーション・モデルの妥当性の検証は研究計画全般の成否に大きく関わるために、特に慎重に検討をおこなった。その際に、第三者の視点からのフィードバックが重要な役割を占めるとの認識から、前述の株式会社ビデオリサーチの担当者との間で、研究期間中に定期的な情報交換の場を設定し、実務的な視点からのシミュレーション・モデルの妥当性に対する意見等を聴取して、シミュレーション・モデル構築に反映させた。
昨年度の研究活動の過程における研究成果については、国内外の学会を通じて、としての発表をおこなった。昨年度の発表実績は、国外の研究大会で2回(ドイツ・ケルンと米国・サンディエゴ)と国内の研究大会で3回であった。
最後に、研究成果の公表のためのプラットフォームとしてWebサイトを立ち上げることを計画していたが、昨年度後半にWebサイト構築を外部業者に委託し、基本的な枠組みについて完成させた。それと平行して、インターネットを通じた情報発信の仕組みについての検討をおこなった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 消費者間相互作用のPR効果が消費者のブランド購買考慮に及ぼす影響について2010

    • Author(s)
      北中英明
    • Journal Title

      拓殖大学 経営経理研究

      Volume: 第90号 Pages: 1-30

  • [Presentation] A study on How Consumers' Receive and Send Products' Information under the Multiple Communication Media Environment2010

    • Author(s)
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira and Jinya Nakamura
    • Organizer
      Decision Sciences Institute 2010 Annual Meeting
    • Place of Presentation
      San Diego, USA
    • Year and Date
      2010-11-21
  • [Presentation] 生活者の対面コミュニケーションにより生成されるソーシャル・インフルエンスについての一考察2010

    • Author(s)
      北中英明・木戸茂・鈴木暁・中村仁也
    • Organizer
      経営情報学会 2010年秋期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      中京大学
    • Year and Date
      2010-11-06
  • [Presentation] A Study on Products' Information Spread to Consumers and Three Communication Modes2010

    • Author(s)
      Hideaki Kitanaka, Kido Shigeru, Suzuki Akira, Jinya Nakamura
    • Organizer
      2010 INFORMS Marketing Science Conference
    • Place of Presentation
      Koeln, Germany
    • Year and Date
      2010-06-17
  • [Presentation] 個人の情報発信行動に影響する要因についての考察2010

    • Author(s)
      北中英明・木戸茂・鈴木暁・中村仁也
    • Organizer
      経営情報学会 2010年春期全国研究発表大会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2010-06-05

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi