2010 Fiscal Year Annual Research Report
三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援に関する研究
Project/Area Number |
21520543
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
長友 和彦 宮崎大学, 教育文化学部, 教授 (60164448)
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Keywords | 三言語習得 / マルチリンガリズム / 多言語習得 / 東アジアのコミュニケーション / 多言語同時学習支援 |
Research Abstract |
計画に従って研究を実施し、三言語(日本語・韓国語・中国語)同時学習支援について、理論・実践・運動という観点からの展開を図った。 理論的には第三言語習得論・多言語習得論を発展させ、独自のデータを基に、Dynamic Model(ダイナミックモデル)やNumerical Model(数的モデル)を提示した。 実践研究としては、留学生や日本人学生を対象に宮崎大学の学部の授業やサマープログラムで三言語(多言語)同時学習支援プログラムを実施し、その成果と課題について発表した。 運動の一環として、これまでの三言語(多言語)同時学習支援を多言語多文化同時学習支援に発展させ、東呉大学主催・宮崎大学共催で国際シンポジウムを開催した。日本語・英語・韓国語・中国語をシンポジウム公用語として発表を国際公募した結果、多くの発表を得て、さまざまな成果を上げることができた。成果は『2011年多語言多文化同歩教/學國際學術研討會大會手冊』(東呉大學外國語文學院、360頁、2011)に収めてある。 2010世界日語教育大會(国立政治大学)の特別講義「日本語教育と多言語同時学習支援」でも本研究の成果の一部を公表し、他機関の研究者と意見を交わした。 本研究の目的は、多言語多文化同時学習支援の研究・開発を通して、東アジアにおける日本語・韓国語・中国語等の共通語化を含む多言語による世界のコミュニケーション基盤め構築に寄与することにあるが、昨年度に引き続き、今年度においてもその基盤構築へ向け重要な一歩を踏むことができたと思われる。
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Research Products
(10 results)