2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530951
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
織田 芳人 長崎大学, 教育学部, 教授 (40160874)
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Keywords | 就学前の美術教育 / 立体構成 / 知育玩具 |
Research Abstract |
正四面体、正六面体、正八面体に正三角柱を加えた4種類を、幼児用玩具の第二段階の試作モデルに使用する形体とした。小型の試作モデルの素材には、第一段階の大型の試作モデルで使用したポリオレフィン系樹脂ボードを使用し、表面を不織布で覆うことにした。 大型の試作モデルも小型の試作モデルと同様、ポリオレフィン系樹脂ボードを不織布で覆うことにした。さらに、第一段階の正六面体モデルでは正方形の開口部を2面に設けていたが、第二段階の正六面体モデルでは正方形の開口部を3面に設けて、幼児が内部を通り抜けることができ、かつ、天面から顔を出すことができるようにした。 これら小型および大型の試作モデルについて、第一段階と同じく、年中・年長の幼児を被験者とする操作実験を行い、また、幼児の保護者に対してアンケート調査を行った。その結果、小型および大型の試作モデルは、自主的操作の点で幼児用玩具として通用すると考えられ、保護者の視点からも幼児用玩具として通用すると考えられた。 さらに、上記の小型および大型の試作モデルを利用して、多面体を折り畳んだ状態の図形を年長の幼児に選択してもらう等の実験を行った結果、図形の認知を促す点で、小型および大型の試作モデルを操作する活動に教育的有効性があると考えられた。 また、関連する幾何学形体の玩具について適宜調査してきた結果、多面体的形体の大型遊具が少ないと推測されることから、小型よりも大型において、試作モデルの独自性が発揮されると考えられた。
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Research Products
(3 results)