• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害のある者への障害特性を考慮した体系的キャリア教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 21531036
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

宮本 昌子  Mejiro University, 保健医療学部, 准教授 (70412327)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 寺田 容子  国立障害者リハビリテーションセンター研究所, 福祉機器開発部, 流動研究員 (00510596)
滝口 圭子  三重大学, 教育学部, 准教授 (60368793)
松為 信雄  神奈川県立保健福祉大学, 教授 (20383127)
Keywords発達障害 / キャリア教育 / プログラム開発 / 就労支援 / 文献調査 / グループインタビュー調査 / 質問紙調査 / 発達段階
Research Abstract

発達障害のある者への効果的なキャリア教育プログラムの開発に向け「(1)文献調査」「(2)質問紙調査・グループインタビュー調査」を実施して必要な知見を集め,それに基づき「(3)プログラム案」を開発した。
【成果】
(1) では,「働くことへの意識」「働くために必要な業務・対人・生活面のスキル」という視点から,発達障害のある者の就労上の困難さを50個抽出しリスト化した。また,関連する指導内容・方法について情報を得た。一例を挙げると,「働くことへの意識」に関する困難さとしては「働くことの必要性や切実さが分からない」などが把握され,その指導に関しては「働くことへの興味を持つために,親の仕事での実体験を聞いてみる」などの情報を得た。
(2) では,(1)で把握された困難さの解決に向けたプログラムの在り方について示唆を得た。質問紙調査では,就労支援機関・教育機関の指導者に「特にどの困難さの解決に向けた学習機会を充実させればよいか」を尋ねた。その結果,「人にうまく支援を求めることが難しい」「職場で定められたルールを守ることが難しい」「働くことの必要性や切実さが分からない」「働くことに自信がなかったり,臆病になる」ことへの対応が求められていた。グループインタビュー調査では,発達障害のある子どもの保護者に「我が子にみられる困難さとそれに対する家庭での対応」について尋ねた。その結果,「家庭で働くことについて話をしても働くことのイメージや意味についての理解が深まりにくい」「しつけ等で模擬的に必要な事柄を学ばせても実際の場面においてスキルを応用することが難しい」ことなどについて意見を得た。
(3) では,上述の知見をもとに,プログラムで必要とされる内容の選定を行った。そして,それらの内容について,国立教育政策研究所生徒指導研究センター(2002)で示されたキャリアの発達段階をふまえ,小学生~高校生までの系統的なキャリア教育プログラム案を考案した。

  • Research Products

    (11 results)

All 2010 2009

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 文章理解における具体的状況描写のしやすさと言語性ワーキングメモリ及び空間ワーキングメモリとの関連性2010

    • Author(s)
      滝口圭子
    • Journal Title

      三重大学教育学部紀要 61(印刷中)

  • [Journal Article] 認定こども園(総合施設)モデル事業園の保護者及び保育者は運営の移行をどのようにとらえているのか2009

    • Author(s)
      滝口圭子・田中利絵
    • Journal Title

      広島大学教育学部幼年教育研究年報 31

      Pages: 63-70

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語聴覚士の臨床教育に関する研究-自己評価法を用いた臨床教育の効果-2009

    • Author(s)
      内山千鶴子・齋藤佐和・都筑澄夫・立石雅子・春原則子・今富摂子・小林智子・宮本昌子・富澤晃文
    • Journal Title

      目白大学高等教育研究 16

      Pages: 19-24

  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      滝口圭子, 他9名
    • Journal Title

      保育内容領域「言葉」:言葉の育ちと広がりを求めて第4章 人の話を注意して聞く((株)みらい)

      Pages: 59-72

  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      滝口圭子, 他22名
    • Journal Title

      児童発達テキスト 第2部第4章-4 生活科と「調べ」学習(福村出版株式会社)

      Pages: 72-83

  • [Journal Article]2009

    • Author(s)
      宮本昌子, 他
    • Journal Title

      リハビリテーション事典 第3章-4(13)言語障害教育(中央法規)

      Pages: 224-225

  • [Presentation] 発達障害の生徒と親によるキャリア教育の実践(2):キャリア教育プログラムの効果とその関連要因2009

    • Author(s)
      寺田容子, 庄司百合子, 大平将仁, 新堀和子, 松為信雄
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      日本LD学会第18回大会(東京学芸大学)
    • Year and Date
      2009-10-11
  • [Presentation] 発達障害の生徒と親によるキャリア教育の実践(3):理解しやすい講座の特徴とは?2009

    • Author(s)
      庄司百合子, 寺田容子, 大平将仁, 新堀和子, 松為信雄
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      日本LD学会第18回大会(東京学芸大学)
    • Year and Date
      2009-10-11
  • [Presentation] 発達障害のある中学生の就労を見据えたキャリア教育プログラム:カフェプログラム Cafe Blue Sky の実践2009

    • Author(s)
      滝口圭子, 寺田容子, 今塩屋優美
    • Organizer
      日本LD学会
    • Place of Presentation
      日本LD学会第18回大会(東京学芸大学)
    • Year and Date
      2009-10-11
  • [Presentation] 幼児のテキスト理解における言語性ワーキングメモリと空間ワーキングメモリの機能2009

    • Author(s)
      滝口圭子
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Place of Presentation
      日本教育心理学会第51回大会(静岡大学)
    • Year and Date
      2009-09-22
  • [Presentation] 発達障害のある人への新たなツール開発に向けた取り組み:その役割と今後の技術開発を考える2009

    • Author(s)
      近藤武夫, 石渡利奈, 寺田容子, 深津玲子
    • Organizer
      日本リハビリテーション工学協会
    • Place of Presentation
      第24回リハ工学カンファレンス(国立障害者リハビリテーションセンター)
    • Year and Date
      2009-08-26

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi