• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

製品開発による消費多様化対応型品種の普及方策の解明

Research Project

Project/Area Number 21580285
Research InstitutionNational Agricultural Research Organization

Principal Investigator

森尾 昭文  National Agricultural Research Organization, 中央農業総合研究センター・マーケティング研究チーム, 主任研究員 (50292511)

Keywords新品種普及 / 製品開発 / 産学官連携 / ニッチマーケティング / 消費多様化
Research Abstract

珍しい食材に関するwebアンケートや新品種ジャガイモを多数揃えた店舗での店頭観察およびインタビューなどの調査を行い新品種への購入意欲についての知見を収集した。結果として、サツマイモのベニアズマなどの主流品種との代替関係が強い品種は、適した用途や主流品種との味や食感の違いを示すことで購買を促しやすいが、紫サツマイモのように消費者がベニアズマ同様に扱えない品種には反応は薄く、当該品種の多様な使い方を示す必要があることが判明した。
また、彩りに加える使い方を紫サツマイモなどで推奨するには、一般種と同様の袋売りなどでは1回の購入単位が1回の使用量に比して多くなる。しかし、1種類のレシピを提示すれば調理者がアイディアを考える範囲を狭めてしまう傾向があったため、基本的なサツマイモ料理での使い方などを含めた利用提案をした場合の調査を行う必要が出てきた。
一方、主流品種との代替関係、既存類似品種との競合関係、品種特性から絞られる需要、以上の3点を把握すれば、特定の新品種に対してどのようなマーケティング戦略が有効か推測できることが判明した。2009年度の研究で得た知見は農商工連携など、生産と販売の間の調和がはかれるマーケティングチャンネルでは即に応用可能であるので、サツマイモの農商工連携を促すためのマニュアルに急遽、上記の内容を盛り込み、サツマイモ新品種向けのニッチマーケティング手法をマニュアル化した。
特に果肉に色があるイモ類に対して調査は不十分で、全般的に学術的な実証や一般化はこれからすすめる段階ではあるが、既存研究では新品種の普及戦略を明確に策定できる知見を得ておらず、今回の成果で情報伝達と少量流通に対応できる者がいれば、有効な普及方策が示せるようになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 Other

All Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 新品種利用を目的とした農商工連携形成までの課題 -サツマイモを事例として-2010

    • Author(s)
      森尾昭文
    • Organizer
      関東東海北陸農業試験研究推進会議 経営部会
    • Place of Presentation
      つくばリサーチギャラリー
    • Year and Date
      2010-02-02
  • [Book] サツマイモ新品種導入の手引き-農産物ニッチマーケティングのすすめ-2010

    • Author(s)
      森尾昭文
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構中央農業総合研究センター
  • [Remarks] 上記の〔図書〕欄に記載した刊行物のPDFファイル版を下記のアドレスに掲載する予定である。

    • URL

      http://narc.naro.affrc.go.jp/soshiki/mrt/result.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi