• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

仮想世界ゲーム電子版の開発と集団状況のリアリティ形成要因の明確化

Research Project

Project/Area Number 21653059
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

柿本 敏克  群馬大学, 社会情報学部, 教授 (70269257)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細野 文雄  群馬大学, 社会情報学部, 助手 (10261827)
Keywords集団間関係研究 / 仮想世界ゲーム / 電子版の開発
Research Abstract

集団間関係研究の新しい方法として仮想世界ゲーム電子版の開発を試みた。本年度は次の2点を実施した。
(1)ゲームのコーディングおよびテスト
電子版のシステム設計にもとづいてプログラムを作成し、動作テストを行った。
(2)インターフェイスの開発・改良
試作品の開発仮想世界ゲームへの参加者(プレーヤー)がスムーズにゲームに参加できるような仕組み(インターフェイス)を開発した。またゲーム実施者(実験者、進行係)がゲームを制御しやすくする仕組みを工夫した。
具体的には、実際のゲーム参加に先立ってプレーヤーを電子版のインターフェイスに慣れさせるための「練習セッション」を開発した。また、プレーヤーがゲーム内で他のプレーヤーとの間で行った取引の記録が表示されるよう改良した。ゲーム実施者に対する仕組みとして、ゲームの制御用インターフェイスとモニタリング用インターフェイスを試作した。前者はゲームの実験環境を設定・変更し、セッションの開始・終了、イベントの発生といった操作を行うためのもので、後者はゲーム状況を把握するためにゲーム中の各プレーヤーの状態や進行状況を閲覧するためのものである。
改良のための予備実験試作品を改良するため少人数のゲーム参加者を用いた予備実験を行なった。並行してゲーム実施者のためのインターフェイスの改良も行なった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 仮想世界ゲーム電子版に参加者はリアリティを感じるか-集団間関係の研究手法としての仮想世界ゲーム電子版-2010

    • Author(s)
      柿本敏克, 細野文雄, 安藤香織
    • Organizer
      日本社会心理学会第51回大会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-09-18
  • [Presentation] A sense of field reality that makes a group situation reaL2010

    • Author(s)
      柿本敏克
    • Organizer
      第27回国際応用心理学会議
    • Place of Presentation
      豪州メルボルン市
    • Year and Date
      2010-07-15

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi