2010 Fiscal Year Annual Research Report
複数の文章の比較統合を通した知識構築型の批判的読解を支援する学習環境の構築と評価
Project/Area Number |
21700826
|
Research Institution | Senshu University |
Principal Investigator |
望月 俊男 専修大学, ネットワーク情報学部, 講師 (50379468)
|
Keywords | 批判的読解 / 大学教育 / 知識構築 / 知識統合 |
Research Abstract |
本研究の目的は,文章の適確な理解に基づき,文章中の知識や既有知識を関連づけながら,自分の意見や解釈を新たな知識として構築する能力としての批判的読解力を育成することである.その効果的な育成のために,複数の文章の構造を有機的に比較吟味・統合することを通して批判的読解力を高められるように,批判的読解支援ソフトウェアeJournalPlusの機能拡張を行うとともに,それを活用した学習環境を構築し,実践的に評価する. 平成22年度は,以下のような研究活動を実施し、成果を挙げた。 1.発話思考法を用いて,eJournalPlusの開発機能を活用して複数の文献を読解するプロセスが通常の読解のプロセスとどのように異なるのかを,実験的に明らかにした.その結果,eJournalPlusの概念地図を操作し,各文章の概念地図を再構成・並置しながら,文章間の関係性を整理することで,議論の切り口を再度検討していることが示唆された. 2.eJournalPlusのもう1つの機能である相互コメント機能を含め、活用した実験授業を行った.その結果は現在分析中である. 3.開発したソフトウェアについては,CodePlex(開発用コミュニティサイト)で国際的に公開した。 これらの成果の一部は,すでに国内学会発表や著書の一部,あるいは雑誌論文としてまとめて発表した,さらにいくつか国際会議や論文誌等に投稿して公表する予定である.また,学校での活用が広がったことから,千葉県等での活用に際して指導助言を行っており,一名の先生がマイクロソフトの第3回教職員ICT活用実践コンテストで優秀賞を受賞するに至っている.
|
Research Products
(9 results)