• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21730612
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

川前 あゆみ  Hokkaido University of Education, 教育学部, 講師 (50321237)

Keywords教育学
Research Abstract

本研究は、学校統廃合が全国各地で進められていることに着目し、統廃合が進む中で、新たな学校づくりや地域づくりの発展方策を明らかにすることを目的としている。
平成21年度に実施した研究成果としては、学校が地域の中心的な役割を果たし、地域が学校行事に関わりながら学校づくり、地域づくりを展開している事例を取り上げた。本研究で取り上げた事例は、数十年の間に4つの小学校が統廃合を繰り返し、校区が広がったことによるデメリットを、地域づくりの観点からどのように住民のまとまりや住民の自治を構築・維持していくかをとらえた。事例研究では、地域住民が参加しやすいように学校行事の中に特色を持たせ、旧学校区住民のアイデンティティを尊重・維持しながら、地域の子どもたちを地域の中で育てていくプロセスを明らかにした。また、学校と地域が連携することによる教育的効果に着目し、へき地・小規模校における住民参加型の学校運営や、住民が学校に関わることによる学校づくり、地域づくりへとつながる営みを明らかにすることができた。
北海道は、他県に比べてもともと学校区が広域である場合が多いが、近年の学校統廃合によって、学校区がますます広域化していることからも、統廃合による地域住民の学校づくりへの参画や地域づくりの担い手の育成をとらえることは意義あるものと言える。今後は、学校教育と社会教育の連携、生涯学習社会における地域教育計画をさらに探究していくことが重要である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2010

All Book (1 results)

  • [Book] 住民自治へのコミュニティネットワーク-酪農と自然公園のまち標茶町の地域再生学習-・川前著「第2章第1節 学校拠点型コミュニティネットワークの構造」・川前著「第8章 学校・地域連携のコミュニティネットワークの展開へ」2010

    • Author(s)
      鈴木敏正・玉井康之・川前あゆみ編著
    • Total Pages
      1-286・第2章第1節68-78・第8章246-262
    • Publisher
      北樹出版

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi