• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

パフォーマンス課題の効果的活用に関する国際比較調査

Research Project

Project/Area Number 21730620
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

西岡 加名恵  Kyoto University, 教育学研究科, 准教授 (20322266)

Keywords教育評価 / 目標に準拠した評価 / パフォーマンス評価 / パフォーマンス課題 / ルーブリック / カリキュラム / リアメリカ合衆国 / イギリス
Research Abstract

平成21年度は、主として下記のことに取り組んだ。
(1) 日本の実践校におけるアクション・リサーチ:京都府乙訓教育教育局における複数の小学校、奈良女子大学附属小学校、向日市立西ノ岡中学校、福岡教育大学附属福岡中学校、京都府立園部高等学校等との共同研究に取り組んだ。その過程で、(1) パフォーマンス課題に対応する力を子どもたちに身につけさせるための指導の充実、及び(2)パフォーマンス課題に組織的に取り組むための教育課程経営、という2点が課題となることが明らかになった。
(2) 米国の実践に関する調査:上記(1)・(2)の課題に対応するための示唆を得るため、米国における指導方法(differentiated instruction, the art and science of teaching)や学校経営(differentiated school)に関する資料を収集した。あわせて、パフォーマンス課題を取り入れたカリキュラム設計の基本文献である、Wiggins, G., and McTighe, J., Understending by Design (Expanded 2nd Edition, ASCD, 2005)の翻訳作業を進めた。
(3) 成果の発表:中学校の全教科においてパフォーマンス課題がどのように活用できるのかを示すような実践例を紹介する文献を共編著として刊行した。また、日本の授業づくり、評価研究、教育課程経営の在り方についての論考を、連載記事や書籍の形で公表した。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 新教育課程経営の評価・改善の進め方(1)~(5)(連載)2009

    • Author(s)
      西岡加名恵
    • Journal Title

      別冊教職研修 学校管理職合格セミナー 七月号~11月号

      Pages: 48-51

  • [Book] 新しい時代の教育課程・改訂版2009

    • Author(s)
      田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵
    • Total Pages
      341
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] 「活用する力」を育てる授業と評価 中学校-パフォーマンス課題とルーブリックの提案-2009

    • Author(s)
      田中耕治・西岡加名恵編著
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] 日本の授業研究(下巻)2009

    • Author(s)
      日本教育方法学会
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      学文社
  • [Book] 日本標準(時代を拓いた教師たちII-実践から教育を問い直す-)2009

    • Author(s)
      田中耕治編著
    • Total Pages
      246
  • [Book] 21世紀的日本教育改革-中日学者的視点-2009

    • Author(s)
      田慧生主編
    • Total Pages
      339
    • Publisher
      教育科学出版社

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi