2009 Fiscal Year Annual Research Report
中学校技術科におけるLED制御の教材開発に関する研究
Project/Area Number |
21908003
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
生熊 和広 Shizuoka University, 教育学部附属浜松中学校, 教諭
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Keywords | PICによるLED制御 / 中学校技術科 |
Research Abstract |
新学習指導要領が公示され,中学校技術・家庭科(技術分野)における学習内容が一変し,コンピュータによる計測・制御の学習が必修化されることとなった。しかし,このコンピュータによる計測・制御の学習を授業で実施している学校が浜松地区では極めて少ないのが現状である。 そこで,この必修領域に適切な教材を開発し,公立中学校へ発信していきたいと考え,本研究に取り組むこととした。幸いなことに,私は3年前よりPICによるLED制御の教材開発に取り組み,静岡県西部地区の公立中学校ヘコンピュータによるLED制御の教材を提案してきている。しかし,現在の教材では,コンピュータによる制御はクリアしていても,計測に関しては十分なものであるとはいえない。そこで,コンピュータによる計測という部分を新たに研究し加えることで,現在実践しているLED教材を新学習指導要領に合致した教材として,公立中学校に提供できると考えた。新学習指導要領の実施に向けて,各中学校ですぐに実施できる教材開発が本研究の目的であった。研究では,光の計測に焦点をあて,教材化に成功した。昨年度までの教材に,Cdsと抵抗器を加えることで周囲の明るさをセンシングして照明を作動させるものを完成させた。新教材については,静岡大学教育学部附属浜松中学校の3年生(120名)において,12時間の授業実践を行った。生徒の様子から,開発した教材の教育的効果を十分に感じとることができ,生徒の意欲を高める教材として確かな手応えを得ることができた。 以上のように,旧教材にセンサを加えることで,より多くの学びが可能となり,中学校技術・家庭科(技術分野)におけるコンピュータによる計測・制御の学習内容を効果的に学べる教材を完成させた。 今後は,この教育的効果の高い教材をより多くの学校で扱ってもらえるよう,はたらきかける必要がある。
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Research Products
(1 results)