• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

リメディアル学生のメタ認知を活性化する英語指導法の研究

Research Project

Project/Area Number 21K00748
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

牧野 眞貴  近畿大学, 法学部, 准教授 (90581174)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsメタ認知 / リメディアル / 学習振り返り
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,リメディアル学生のメタ認知を活性化する英語指導法の開発および,指導実践に向けた教師のための指導マニュアルを作成することである。2022年度は英語リメディアル授業で振り返り学習を行い,学生の学習を振り返る力の強化を図った。その結果,学生はメタ認知的モニタリングが上手くできるようになり,意識的な学習が行えるようになった。さらに,自らの学習および学習過程を客観視し,自分がまだ身につけていない知識や改善すべき点に気づくようになった。それを基にメタ認知的コントロールを働かせ,改善点を克服するために方略を選択したり,努力したりすることで,学習内容の理解を深めた。この指導法に対する学生へのインタビューを実施し,指導法を見直して完成度を高めた。2023年度は指導法の詳細について国内外の複数の学会で報告し,フロアから意見や助言を得た。また,リメディアル教育やメタ認知に関する研究発表にも参加し知見を得た。それらを基に指導法の修正を行い,リメディアル学生のメタ認知を活性化する英語指導法および,指導実践に向けた教師のための指導マニュアルを完成させた。さらに,論文を執筆し,メタ認知を促進させる英語リメディアル授業の実践方法について紹介した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] 英語リメディアル授業におけるメタ認知促進の試み2023

    • Author(s)
      牧野眞貴
    • Journal Title

      近畿大学教養・外国語教育センター紀要(外国語編)

      Volume: 14(2) Pages: 101-114

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Reality of On-demand English Learning for University Students with Low English Proficiency2024

    • Author(s)
      Masaki Makino
    • Organizer
      The 9th IAFOR International Conference on Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Low English Proficiency University Students' Perceptions of Online language learning2023

    • Author(s)
      Masaki Makino
    • Organizer
      10th International Conference on Language, Literature & Linguistics 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語リメディアル授業における振り返りシートの効果検証-メタ認知に注目して―2023

    • Author(s)
      牧野眞貴
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回 香川大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi