2023 Fiscal Year Annual Research Report
人物埴輪顔面の同工品定量分析に向けた類似度の定量化と可視化手法の開発
Project/Area Number |
21K00986
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Research Institution | Iwate University |
Principal Investigator |
盧 忻 岩手大学, 理工学部, 助教 (00431461)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今野 晃市 岩手大学, 理工学部, 教授 (90333476)
木村 彰男 岩手大学, 理工学部, 准教授 (00281949)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 埴輪 / 顔面分析 / 3次元計測 / 製作規格 / 考古学支援システム / 類似性 / 定量化 / 可視化 |
Outline of Annual Research Achievements |
考古学研究においては,個体間・古墳間の埴輪顔面同士の類似性を定量化・可視化し,人物埴輪顔面に関する製作規格の有無を探ることを求めていた.この目的を達成するために,最終年度は,下記のテーマに関して研究を実施した。 (1)3次元計測点群から生成した2次元画像に基づいて、人物埴輪の顔の類似性を定量的に評価する新手法を提案した。この手法では、3次元点群を2次元画像に変換し、深層学習モデルを用いてランドマークを検出することで、計算効率のよい類似性評価が実現された。実験では、考古学的な分類と概ね一致するクラスタリング結果が得られたが、一部で考古学的見解と異なる点も見られた。ランドマーク位置を手動で修正することで、より考古学的な視点に近い結果が得られている。この研究は、人物埴輪の客観的な類似性評価と分類に新たなアプローチを提示し、考古学的分類を定量的に裏付ける可能性を示している。 (2)埴輪の顔面類似性を評価するために、3次元点群データから顔のパーツを自動抽出する新しい手法を提案した。提案手法は、点群の中心軸推定、円柱への投影、穴の輪郭点検出、目と口の特定、鼻の位置推定などの一連の手順で構成されている。これにより、埴輪全体の点群から自動的に顔のパーツを抽出することが可能となる。 (3)埴輪や石器などの識別精度と速度の向上を目的とし、2次元マッチング(Huモーメント)と3次元マッチング(ICPアルゴリズム)に加えて、3次元的な特徴量であるD2分布を導入した。これにより、識別精度が向上し、処理速度も改善された。
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