• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Theoretical and Empirical Research on Student Developmental Reflection through Experiential Learning: A Synthesis of Student Development Theory in College

Research Project

Project/Area Number 21K02671
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

河井 亨  立命館大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (20706626)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 溝口 侑  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 講師 (40909165)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Keywords大学生の成長理論 / 社会的アイデンティティ / 批判的実在論 / リーダーシップ / ダイバーシティ、インクルージョン、イクイティ / エージェンシー
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では、大学生の学びと成長について、大学生の成長はいかにして可能かという問いに理論研究と実践研究を組み合わせて取り組む。
理論研究では、第一に、大学生の成長理論と社会学理論や批判的実在論を組み合わせ、学生の学習についての概念化を更新する作業を行なった。それにより、構造と実践、構造とエージェンシーの相互作用の中に、学習するエージェンシーの作動を位置付けることができた。第二に、アイデンティティ形成のフレームワークと批判的実在論を枠組みとして、学生の成長理論の進化を位置付ける作業を行なった。それにより、構造とエージェンシーの作用へと拡張した研究視座を剔出することができた。第三に、大学生の成長から教養知のあり方を探る研究を進めた。教養知の理念が担う役割や大学教育のあり方について批判的に検討することにつながり、学生の成長の中に息づく教養知の働きを活性化していく意義を見出すことができた。第四に、大学生の成長理論における批判的パースペクティブを参照する社会的アイデンティティの成長理論の研究動向について検討した。ダイバーシティ、インクルージョン、イクイティという理念を実際の学生の社会的アイデンティティの成長と結びつけ、大学教育のあり方について、果たすべき役割を特定した。
実証研究・実践研究としては、リーダーシップについての成長、大学生のキャリア形成についての研究を進め、公刊または出版準備段階に入っている。知識・他者・自己の3関係を横断しながら研究課題を設定したことで、多面的に実践と結びつけることができた。International Leadership Association 25th Annual Global Conferenceでは、国際パネルを持つことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

申請時の研究計画を前倒しし、知識・他者・自己の3関係について、一通り成長理論を跡づける作業を進めることができている。これらの成果をもとに、学生向けに「学びと成長」の知識を解説し届けるという研究課題に進むこととする。
実証研究においても、複数の実証研究の知見を公刊・発表することができ、成長理論を実践研究・実証研究と接続するという大きな方向性での前進が見られた。
以上により、本研究課題は、当初の計画以上に進んでいると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

理論研究においては、大学生の成長理論の全体を対象とする批判的検討、教養知、大学生の社会的アイデンティティや成長理論全体の批判的検討を進めることができた。R6年度においては、大学生の成長理論を総体として実践に接続するための研究を展開する。学生の「学びと成長」の知識を広く学生に届ける作業を進めていくこととしたい。
実証研究・実践研究として、大学生のキャリア形成や課題先延ばし不安への教育実践による働きかけについて、成長理論と接続しながら進めることとしたい。

Causes of Carryover

出版に関する経費を次年度に回したために次年度使用額が生じた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 大学生における社会的アイデンティティの成長理論の研究動向2024

    • Author(s)
      河井亨・村上紗央里
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 24 Pages: 317-338

    • DOI

      10.18999/njhe.24.317

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高等教育における教授・学習研究に対する批判的実在論の可能性――学習の概念化を中心に――2024

    • Author(s)
      河井亨
    • Journal Title

      社会システム研究

      Volume: 48 Pages: 1-22

    • DOI

      10.34382/0002000609

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 『女性』リーダーシップ教育開発-社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて2023

    • Author(s)
      和栗百恵, 河井亨, 泉谷道子, 小山理子, 岡村利恵
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45(2) Pages: 109-114

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Towards the Consolidation of Student Development Theory: Development, Issues and Critiques2023

    • Author(s)
      Kawai, T
    • Journal Title

      Theory and Method in Higher Education Research

      Volume: 9 Pages: 1-21

    • DOI

      10.1108/S2056-375220230000009001

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Retheorising student learning in higher education: accounting for the interaction between agency and identity2023

    • Author(s)
      Kawai T
    • Organizer
      EAIR 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Integrating the reflection framework on the partnership between university and community with the competency model of the community engagement professional2023

    • Author(s)
      Murakami, S., Kawai, T., Niikawa, T., Iisako, Y., & Nishsihiba, M.
    • Organizer
      EAIR 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Transnational Approaches to Women and Leadership Identity Development: A Japanese-U.S. Partnership2023

    • Author(s)
      Owen, J., Waguri, M., Izumitani, M., Kawai, T., & Yamanaka A.
    • Organizer
      International Leadership Association 25th Annual Global Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「女性」リーダーシップ教育開発 社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて2023

    • Author(s)
      和栗百恵, 河井亨, 泉谷道子, 小山理子, 岡村利恵
    • Organizer
      大学教育学会第45回大会
  • [Book] 現代社会を拓く教養知の探求2024

    • Author(s)
      教養教育研究会編野家啓一, 河井亨, 柳原恵, 小関素明, 福間良明, 家中茂, 山口歩, 秋吉恵, 中村正, 兵藤友博
    • Total Pages
      210
    • Publisher
      晃洋書房
    • ISBN
      9784771038158

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi