• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

在宅学習における学生の授業中の行動と学習プロセスに関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02839
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

尾澤 重知  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (50386661)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 裕生  鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 助教 (00758617)
江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsアクティブラーニング / 学習プロセス / プロジェクト型学習 / リアルタイム型授業 / ハイフレックス型授業
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、オンライン会議システムを利用したリアルタイム型のオンライン授業において、学生がどのように授業へ関わっているか、また、授業内のアクティブラーニングにおいてどのような支援が有効かを明らかにすることである。前者は学習者の学習プロセスに、後者はティーチングアシスタント(TA)による支援の効果に焦点を当てた研究を行った。
本研究は、実際の大学教育現場を対象とした3年間にわたる授業実践研究である。Zoom等を利用したリアルタイム型授業、かつプロジェクト型学習(Project-Based Learning)などのアクティブラーニングを実施している授業を2つ対象とした。一つは、対面とリアルタイムを同時に実施するハイフレックス型、もう一つは、リアルタイムのみの授業である。いずれも研究代表者が所属する大学で開講し、学部2-4年生が受講可能であった。
2023年度は、前年度に引き続き学習プロセスの把握において、Googleスライドのようなグループで共有可能なリソース、リアルタイム型授業におけるチャットの効果に焦点を当てた。
2023年度及びこれまでの成果として、第一に、グループで共有可能なシステムの利用が学習者の振り返りを促す可能性を明らかにした点が挙げられる。第二に、リアルタイム授業におけるチャットでの一斉投稿の適切な利用が、授業への関与を高め、振り返りの促進につながる可能性があることを示した。
TAによる支援の効果については、学生自身の活動の進捗状況の認識に焦点を当てた。プロジェクト型学習においてメンバー間の認識が一致していない場合、実際の活動状況とTAや教員の指摘が乖離し、TAの支援が逆効果を持つ可能性に着目した分析を行った。これらの成果をまとめ、一部は日本教育工学会の研究会で発表した。また、学習観など関連するプロジェクトについて日本教育工学会の論文誌への投稿を進めている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 学際系学部学生における初年次から卒業までの研究観の変容プロセス2023

    • Author(s)
      正司 豪、尾澤 重知
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2023 Pages: 254~260

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.1_254

  • [Journal Article] 企業トップの能力獲得につながった経験の研究2023

    • Author(s)
      鈴木 賢司、加藤 奈穂子、尾澤 重知
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2023 Pages: 53~60

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2023.3_53

  • [Presentation] stralia(October, 2023) Shoji,G.,&Ozawa,S., The Process of Constructing Interdisciplinary Thinking Through Graduation Research in an Interdisciplinary Department2024

    • Author(s)
      Shoji,G. and Ozawa,S.
    • Organizer
      The 18th International Conference of the Learning Sciences (ICLS), Baffalo, U.S.A.(June, 2024)
  • [Presentation] The Transformation of First-Year Students’ Views of Research in Undergraduate Research Focused on the Relationship with Communities of Practice2023

    • Author(s)
      Shoji,G. and Ozawa,S.
    • Organizer
      International Conference on Qualitative Ethnography(ICQE) 2023, Melbourne, Australia(October, 2023)

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi