2023 Fiscal Year Annual Research Report
Development of moving toys as teaching materials for making, and verification of unity-in-diversity in inquiry activities for the toy movement
Project/Area Number |
21K02924
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
松永 泰弘 静岡大学, 教育学部, 教授 (80181741)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | Unity in Diversity / 動くおもちゃ / 探究 / ものづくり / 保護者アンケート |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究で取り扱った開発教材は、子どもたちの科学の芽として最も重要とされる不思議や驚きを伴い、探究を深めるものづくり教材であり、産業界の技術革新の一端に触れ、技術者と同じ創意工夫・試行錯誤をともなう経験が可能である。本年度は、これまでの研究を発展させ、STEM/STEAM教育、ESD教育の実施を促進するための探究型ものづくり教材の開発と実践による検証を行った。 今年度の教材開発は、①位置エネルギーを利用した受動歩行教材、②芸術性と鑑賞者を意識した制作を伴うオートマタ教材、③幼小対象の動作原理を追究する動くおもちゃ教材、④現実事象と数学的抽象化を往還する数学的ものづくり活動教材、の4つの柱で開発を進めた。動くおもちゃにおける科学的探究内容を、運動の理論解析、実験、シミュレーション解析により明らかにした。また、探究を深めるための手立て、授業の流れ、ワークシートなどを開発してきた。 授業実践におけるものづくり・探究活動を通して、子どもたちの自主的・積極的・対話的活動と子どもの変容を心理学的分析の手法を用いながら多面的な分析により明らかにした。多様性、特に障害の有無、異年齢という点では実践できなかったが、発達・知識・技能の差、多様な価値観などの多様性が尊重された学習集団によるものづくりと探究の実践は、コロナ禍による困難を抱える中で家庭環境下において実施された。学習集団が、おもちゃものづくり・あそび・探究の結びつき、感動や驚き・不思議により、つくりたい、学びたいという思いが一つになること(United by Emotion)で、豊かな活動とまなびが表出する(Unity in Diversity)ことが明らかとなった。さらに、今後のSTEM/STEAM教育、ESD教育の中心となる教育方法であること、さらなる教育実践による科研費研究継続の必要性が明らかとなった。
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