• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Developing an Objective Rating Chart for Empathy in Online Medical Interviews

Research Project

Project/Area Number 21K10361
Research InstitutionTokyo Medical University

Principal Investigator

原田 芳巳  東京医科大学, 医学部, 准教授 (90317884)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大滝 純司  東京医科大学, 医学部, 兼任教授 (20176910)
三苫 博  東京医科大学, 医学部, 主任教授 (20453730)
平山 陽示  東京医科大学, 医学部, 臨床教授 (30246285)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords医学教育 / 医療面接 / オンライン / 共感 / 模擬患者 / コミュニケーション / 混合研究
Outline of Annual Research Achievements

【緒言】対面の医療面接実習における共感性の評価について多様な言語的・非言語的コミュニケーションが影響していることを明らかにした。情報通信技術の急速な進歩に伴って、オンライン医療面接での共感性の教育、評価基準の確立が急務であるが、特に評価においては対面とは異なる基準が必要になる可能性がある。
【方法】臨床実習中のSP参加型医療面接実習では、2021、2022年は本実習をオンラインで行った。この実習における学生の医療面接の内容に関するSPの感想について検討を行った。2021年に質的内容分析を行った。質的内容分析から質問紙を作成し、2022年に質問紙調査を行った。質問項目は5段階Likert尺度を用いた。
【結果】2022年5~11月にのべ21名のSPから回答が得られた。Spearmanの順位相関係数で検討した。「全体を通して共感してくれた、と感じましたか」に対して、「共感の言葉が聞かれましたか」(ρ=0.677、P=0.001)に中等度の相関、「話をした際にうなずいてくれましたか」(ρ=0.491、P=0.038)、「態度が適切でしたか」(ρ=0.426、P=0.054)、「自己紹介の際に名札を提示してくれましたか」(ρ=0.418、P=0.067)、「話をした際に復唱して確認してくれましたか」(ρ=0.410、P=0.073)に弱い相関がみられた。Cronbachのα係数は0.729であった。
【考察】量的解析では共感の言葉に加えて確認の言葉や態度が共感してくれたと感じる事が示唆された。対面の実習では、冒頭での開放型質問、態度、傾聴などとの相関があったのと異なり、オンライン医療面接で共感的と感じてもらうためには確認したという態度が重要であると考える。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

医学倫理審査の時間がかかり、開始がやや遅れた。新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴って医療面接実習がオンラインから対面での実習となり、当初の研究計画通りの継続が困難となった。

Strategy for Future Research Activity

これまでの結果は日本医学教育学会大会などで発表の予定である。
医療面接実習がオンラインから対面に変更されたため、オンライン医療面接を経験した模擬患者の対面との違いについて検討することにした。

Causes of Carryover

COVID-19の拡大のために学会がオンラインとなって旅費支出が少なかった。次年度は対面での学会開催が予定されている。
機器は以前からのものが利用できていた。更新が必要なので次年度の購入の予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] オンライン医療面接における「共感」に関する質問紙調査2023

    • Author(s)
      原田芳巳、平山陽示、大滝純司、三苫 博
    • Organizer
      第55回日本医学教育学会大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi