2023 Fiscal Year Annual Research Report
高校生eスポーツアスリートにおける心身の健康実態の解明
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21K10470
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
神田 秀幸 岡山大学, 医歯薬学域, 教授 (80294370)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮崎 亮 島根大学, 学術研究院人間科学系, 准教授 (20531908)
絹田 皆子 岡山大学, 医歯薬学域, 助教 (20895297)
久松 隆史 岡山大学, 医歯薬学域, 准教授 (60710449)
津村 秀樹 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(社会総合科学域), 准教授 (70636836)
福田 茉莉 岡山大学, 医歯薬学域, 助教 (70706663)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | eスポーツ / 高校生 / 健康管理 |
Outline of Annual Research Achievements |
eスポーツは競技を目的にして行うゲームプレイを指し、若者を中心に世界規模で広がりをみせている。さらに、オンライン上で完結するため、COVID-19流行下で、その競技人口は急速に増加している。一方で、ゲーム障害による健康影響は、精神的影響のみならず、手指・腰痛など身体的影響が指摘されている。特に、成長期にある高校生では、体格や視力を含め、多くの精神的、身体的な健康影響が懸念されている。 本研究は、高校eスポーツ部に所属する部員(高校生eスポーツアスリート)の身体的・精神的な健康実態を、と同じ高校に通う他部員と比較して、彼らの健康状態などを明らかにする。今後拡大していくであろう新たな健康問題に対して、関連要因を明らかにすることは予防医学上、重要な意味をもつ。 令和5年度は、これまで同様、岡山県内の高校において、高校生eスポーツアスリートと一般高校生に対して、質問票調査および健康診断結果、生理機能検査(身長・体重・体組成等)を行った。 高校生eスポーツアスリートは、同じ高校に通う一般高校生と比べ、ゲーム利用時間が長く、利用するゲームの種類数は多かった。また高校生eスポーツアスリートの体格は、やせもしくは過体重の割合が一般高校生より高く、極端な体格になりがちであることが分かった。これはゲーム利用によって身体活動量が減ることによる体格への影響が生じていることが考えられた。 この研究で、高校生eスポーツアスリートの健康課題の傾向が明らかにすることができた。
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Remarks |
研究代表者神田秀幸は、以下、研究成果にもとづいたアウトリーチ活動・講演等を行った。1)日本学校心理士会福島支部研修会「高校eスポーツ部チームドクターから見たゲームの可能性と関わり方、2)岡山県新見市熊谷公民館人権教育講演会「ゲームとの上手なつきあい方」3)令和5年度岡山県学校保健研修会「青少年のゲーム使用の実態と予防支援的取組み」。
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