• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

ヤングケアラーの存在率調査とヤングケアラー経験のポジティブな影響の調査

Research Project

Project/Area Number 21K13474
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

金原 明子  東京大学, 医学部附属病院, 助教 (30771745)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsヤングケアラー
Outline of Annual Research Achievements

英国ノッティンガム大学のStephen Joseph博士との国際共同研究により、日本と他の国の状況を比較することが可能なヤングケアラー尺度を作成した。この尺度の一部を用いて大規模なヤングケアラー存在率調査を行った。首都圏の一つの都道府県における私立全日制中学校・高等学校の団体の協力により、加盟校に通う 5,000 人の中高生に対して調査を実施したところ、ヤングケアラーの存在率が 7.4%と推定された。これは標準化されていない尺度で調べた日本の調査結果と概ね同じ割合であった。ヤングケアラーは、そうでない人に比べて不安や抑うつが強いこともわかった。一方で、ヤングケアラーは、そうでない人に比べて、向社会性が高いこともわかった(Kanehara 2022)。
調査研究で得られた結果に基づき、 普及と実装研究(dissemination and implementation[D&I]研究)として、ヤングケアラー情報のページを開設し、 学校関係者・家族向け冊子と、当事者向け冊子を作成・掲載した。学校関係者・家族向け冊子では、見えにくいヤングケアラー状況、ヤングケアラーの割合、ヤングケアラーの声などを紹介し、教員としてできること、ヤングケアラーの助けになることを掲載した。当事者向け冊子では、ヤングケアラーとはどんな状態のことかについて丁寧に説明し、相談先について紹介した。ヤングケアラーサポートに関する中高生向け講義を実施したり、学校のスクールカウンセラーや養護教員に授業をしてもらえるための研修会を2022年度に3回、2023年度に2回、フォローアップ研修を2023年度に1回実施し、全国から学校関係者が参加した。 他に、2023年度には、研究成果の[D&I]研究として、得られた知見に基づく、ヤングケアラーを含む思春期若者向けの心理支援を実施した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Long-Term Trends and Sociodemographic Inequalities of Emotional/Behavioral Problems and Poor Help-Seeking in Adolescents During the COVID-19 Pandemic.2024

    • Author(s)
      Morishima R, Kanehara A, Aizawa T, Okada N, Usui K, Noguchi H, Kasai K.
    • Journal Title

      J Adolesc Health.

      Volume: 74(3) Pages: 537-544

    • DOI

      10.1016/j.jadohealth.2023.09.015.

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] こころの支援と社会モデル2023

    • Author(s)
      笠井清登 責任編集
    • Total Pages
      300
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      9784772419635
  • [Remarks] サポティーン 学校の先生方へ

    • URL

      https://supporteen.jp/teacher/

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi