• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Developmental Characteristics and Extension of Training Programs in the Use of Deictic Verbs in the Mother Tongue of Children with Autism Spectrum Disorder

Research Project

Project/Area Number 21K13627
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

朝岡 寛史  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (20808042)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords自閉スペクトラム症 / 母語 / 直示動詞 / 発達的特徴 / 指導プログラム
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、自閉スペクトラム症 (autism spectrum disorder; 以下, ASD) 児における適切な直示動詞「行く/来る」使用の促進を最終的な目的とし、日本語、中国語、または英語を母語とするASD児を対象に、直示動詞使用の発達的特徴を解明する。それを踏まえ、日本語を母語とするASD児に対する直示動詞の指導プログラムを日本語以外の言語に拡大する。
2021年度は、研究1として、先行研究から発達的な変化が起き始めると予想される生活年齢6歳代の日本語を母語とする子どもを対象に、直示動詞「行く/来る」使用時における言語表出および上半身の身体運動の方向や移動量を指標とした発達的特徴を調査した(コホート研究)。また研究2として、6歳から8歳までの知的障害を伴わない日本語を母語とするASD児を対象に、ASDの模倣特性と言語の特徴を踏まえた指導プログラムを導入してその効果を検証した(事例研究)。研究1・2の結果から、発達的特徴および指導プログラムの効果の一端が明らかにされた。具体的には、参加児の適切な身体運動の出現を促進すると予想された環境条件 (二者間の空間的位置関係および上半身の運動) を導入し、徐々に日常生活の状況に近づけていくことで、「行く/来る」の獲得が促進された。これらの結果から、質問文の型に応じた位置関係に並び、相手がどの方向を向き (相手の顔への視線停留)、どの方向に動いているか (上半身の動きへの視線停留) に注目し、自分自身の身体を相手の動きに同期させることが有効であると考えられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

日本語を母語とする定型発達児・ASD児を対象とした研究のデータ収集は概ね順調に進んでいるものの、当初計画した英語ならびに中国語を母語をする定型発達児・ASD児を対象とした研究が実施できていないため。

Strategy for Future Research Activity

国内の研究実施を計画に従って進めるとともに、国外での実施はオンラインも活用しながら実施ができるように計画を一部修正し、研究を推進していく。

  • Research Products

    (4 results)

All 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Improving the Use of Deictic Verbs in Children with Autism Spectrum Disorder2021

    • Author(s)
      Asaoka Hiroshi、Baba Chitose、Fujimoto Natsumi、Kobayashi Chisa、Noro Fumiyuki
    • Journal Title

      Developmental Neurorehabilitation

      Volume: 24 Pages: 525-539

    • DOI

      10.1080/17518423.2021.1964004

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する要求行動の形成-絵カードおよび要求語「ください」を用いた指導-2021

    • Author(s)
      鳥井彩夏、朝岡寛史
    • Journal Title

      自閉症スペクトラム研究

      Volume: 19 Pages: 107-114

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校特別支援学級担任と通常学級担任の連携に関する調査2021

    • Author(s)
      高芝桃香、朝岡寛史
    • Journal Title

      高知大学学校教育研究

      Volume: 4 Pages: 253-260

    • Open Access
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果2021

    • Author(s)
      朝岡寛史、馬場千歳、藤本夏美、小林千紗、野呂文行
    • Organizer
      障害科学学会2021年度大会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi