2022 Fiscal Year Research-status Report
問題変形作問における思考プロセスの解明と問題変形作問学習支援システムの開発
Project/Area Number |
21K13644
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Research Institution | The University of Tokushima |
Principal Investigator |
福井 昌則 徳島大学, 高等教育研究センター, 准教授 (10599765)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 学習工学 / 教育工学 / 創造性教育 / Computational Thinking / 学習支援システム |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,問題変形作問とComputational Thinking,および創造性の関連性についてより詳細に検討しそれらを明らかにするとともに,さまざまな教科での活用例を提示した.さらに,対話式で問題変形作問を行うことができるシステムを試行的に開発した. 上記の結果から,問題変形作問がComputational Thinkingや創造性の育成に向けて有望な手法であること,および指導可能な方法であることが示唆された.よって,今後の学校教育における創造性教育の実装例を示したという点において,重要な結果を提供したと考えられる. 今後,国際共同研究強化(A)での研究と合わせ,問題変形作問支援システムを試行的に運用し,その結果を評価することを目指す.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
昨年,実験の実施がコロナ禍で遅れていたが,本年度でそれらを全て実施することができた.さらに別の実験を実施できたこと,システムを開発できたことから,概ね順調に進展していると考えられる.
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Strategy for Future Research Activity |
今後,問題変形作問を支援する学習支援システムの実践的評価を行う.そのシステムを用いた実践を行うにあたり,必要となる実践計画を策定し,必要となる調査項目を決定する.次に,問題変形作問の難易度を明らかにする実験を行い,それらをシステムに導入することを目指す.さらに,海外(マレーシア,インドネシア,フィリピンなど)での実践も予定している. 本研究を発展させるために取得した国際共同研究強化(A)と合わせて,海外研究者とともに本研究を飛躍的に発展させることを目指す.
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Causes of Carryover |
予定していた国際会議への参加が難しくなったため,次年度使用額が生じた.それらの予算を用いて次年度に国際会議参加・発表を行う.
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Research Products
(5 results)