2022 Fiscal Year Research-status Report
学習ログに基づく適切な画像と学習ノートを推薦するユビキタス学習環境の構築と評価
Project/Area Number |
21K13651
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
Hasnine Nehal 法政大学, 情報メディア教育研究センター, 准教授 (30827720)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 単語学習 / ユビキタス学習 / Wordhyve / 教育ビッグデータ / 学習ログ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では,語学学習支援システムを用いて収集することができる学習ログを用いて個々の学習者のプロファイル情報や学習内容に応じた適切な画像を推薦する①Feature-based Context-specific Appropriate Images(FCA画像)方式と適切な学習ノートを推薦する②Smartly-generated Context-specific Learning Notes(SCLノート)の学習支援システムを研究開発する.具体的には, 提案するFCA画像とSCLノートは, ユビキタス学習環境内で収集した学習ログに含まれる単語, 時間, 場所, 学習者の語彙レベルや画像を利用し, 学習単語に関するメディアアノテーションによって生成されたオンデマンド学習教材を適切に推薦することで, 語彙能力向上を目指す.そこで, FY2022年度, WordhyveというAndroidアプリを開発し, Google Playの上でリリースした(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hosei.myapplication). Wordhyveは, 次世代のユビキタス語彙学習環境のアプリであり, さまざまな学習シナリオから取り込まれたユビキタス学習ログを分析できるアプリである.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
FY2022年度は,主に,語彙学習研究のため次世代のユビキタス語彙学習環境を開発し,Google Playにリリースした(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hosei.myapplication). Wordhyveに関するいくつかの論文に採録されている. FY2022年度の結果はトップカンファレンス(Human Computer Interaction)に採択されました. しかし, アプリの開発には予想以上に時間がかかりましたので, 評価実験(教育効果やlong-term memory retentionなど)を行うのがFY2023年度の研究目的である. 以上のことからやや遅れている.
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Strategy for Future Research Activity |
(1)FY2023年度に開発したWordhyveアプリの評価実験(学習効果や動機やエンゲージメントなど)を行う (2)言語学習者からより多くのライフログ画像を収集する (3)Wordhyveアプリのアナリティクスを改善する (4)ジャーナル論文を投稿する
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Causes of Carryover |
法政大学情報メディア教育研究センターにある研究環境を使ったので, 次年度使用額が生じたが, 研究に必要なLAMBDA QUAD Deep Learning Work stationやPCの購入及び国際出張のための旅費に充てることとする.
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Research Products
(4 results)