• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

The effects of "building blocks" and "rhythm play" on young children's development of the pattern recognition ability

Research Project

Project/Area Number 21K18487
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

松尾 七重  千葉大学, 教育学部, 教授 (70292654)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中和 渚  関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
森 薫  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90624859)
Project Period (FY) 2021-07-09 – 2025-03-31
Keywordsパターン / 幼児数学教育 / 色板並べ遊び / 規則性の発見 / リズム・パターン / AMPS / 幼小接続
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は就学前の年長児が積み木を使った形遊び,リズム遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それにより小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。
今年度は,昨年度の終わりに実施した幼稚園における事後インタビューの結果を分析し,また,プログラム実践後の小学校における質問紙調査及びその結果の分析を行った。その結果,以下のことがわかった。パターンに関する色板を用いたプログラムの活動に参加した幼児Kのパターン認識向上の様相が解明され,幼児Kはこの活動を通して,繰り返しパターンのユニットの意味,成長パターンの拡張の仕組みを捉えることができるようになった。これはプログラムに参加して,各活動に熱心に取り組み,それを積み重ねた結果であると解釈できた。また,音楽の視点から,リズムを中心とした音楽的パターンに関する知見を参照したうえで,幼稚園年長児を対象とした,色板を用いたパターン学習プログラムのビデオによる撮影動画の分析を行った結果,子どもたちが学習過程でリズム・パターンを用いたとなえ歌を友だちや保育者とともに歌う相互行為をしながら最近接領域を形成し,自らの理解を助けていることが明らかとなった。さらに,年長児に節をつけて色板を並べていくプログラムの参加者と不参加者に対して,小学校第1学年初頭に質問紙調査を実施し,その回答結果の点数を比較した。その結果,総合点の高いプログラム参加者の場合,AMPS(Awareness of Mathematical Pattern and Structure,数学的パターンと構造の気づき)のレベルの高いことから,パターン認識の本質的能力をよりよく育成できている可能性が高いことがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の目的は就学前の5歳児が形や色をリズムにのせて歌いながら色板並べをする形遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それが小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることになることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。この目的を達成するために,本年度は,リズムにのせて歌いながら行う形遊びのプログラム実施後のインタビュー結果の分析,また,小学校での事後質問紙調査の実施及びその結果の分析を行った。また,ザンビアで予備調査を実施した。コロナ禍で海外での実施が遅れている状況である。そのため1年延長して研究を進める予定である。

Strategy for Future Research Activity

本研究の目的は就学前の年長児が歌いながら積み木,色板を使った形遊びを行うことにより,数と図形に関するパターン認識能力を高め,それにより小学校1年生における算数の計算力や規則性の発見力を向上させることを明らかにし,その成果を国際的に発信することである。2022年度に形遊びのプログラムを実施し,幼稚園で形遊びのプログラムに参加した2023年度の小学校1年生に対して,パターン認識能力の実態を解明するための質問紙調査を実施し,その結果を分析し,形遊びのプログラムの効果を検証した。今後は,この結果を踏まえて,形遊びのプログラムの改善を図り,さらに,我が国におけるプログラムの効果検証の結果を踏まえて,ザンビアで同様なプログラムを実施し,その効果を検証する。その結果を基に,歌いながら形遊びを行う算数的活動プログラムを提案する。加えて,我が国の結果を基に,リズムパターンを使用する教師の介入方法の違いによる子どものパターンへの気づきについての考察を踏まえ,その結果を国際誌に論文として投稿する。

Causes of Carryover

コロナ禍で海外との共同研究,海外での調査研究が遅れており,そのための旅費等が支出できなかった。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Lotus primary school, Lusaka/Burma road primary school, Lusaka(ザンビア)

    • Country Name
      ZAMBIA
    • Counterpart Institution
      Lotus primary school, Lusaka/Burma road primary school, Lusaka
  • [Journal Article] かたちパズルの遊びによる年長児のspatial reasoningの変容2024

    • Author(s)
      松尾七重
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要

      Volume: 72 Pages: 215-221

  • [Journal Article] パターン認識の向上2023

    • Author(s)
      松尾 七重
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: - Pages: 299-302

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_299

    • Open Access
  • [Journal Article] パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として-2023

    • Author(s)
      松尾七重
    • Journal Title

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会研究収録

      Volume: - Pages: 177-180

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児のパターンに関する学習における音楽的行動の発現とその意味2023

    • Author(s)
      森 薫
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: - Pages: 303-304

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_303

    • Open Access
  • [Journal Article] Early Childhood Mathematics Education Research: Overview of Latest Developments And Looking Ahead2023

    • Author(s)
      Elia Iliada, Baccaglini-Frank Anna, Levenson Esther, Matsuo Nanae, Feza Nosisi, Lisarelli Giulia
    • Journal Title

      Annales de didactique et de sciences cognitives

      Volume: 28 Pages: 75~129

    • DOI

      10.4000/adsc.3113

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • Author(s)
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • Journal Title

      Proceedings of the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education

      Volume: - Pages: 2160-2167

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Preschool children’s mathematical performance in Japan2023

    • Author(s)
      Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe
    • Organizer
      The 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] パターン認識の向上2023

    • Author(s)
      松尾七重
    • Organizer
      日本科学教育学会
  • [Presentation] パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として-2023

    • Author(s)
      松尾七重
    • Organizer
      日本数学教育学会
  • [Presentation] 幼児のパターンに関する学習における音楽的行動の発現とその意味2023

    • Author(s)
      森薫
    • Organizer
      日本科学教育学会
  • [Presentation] The Connection between Zambian children's informal play and mathematics.2023

    • Author(s)
      Nagisa Nakawa
    • Organizer
      アフリカ教育学会第31回大会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi