2023 Fiscal Year Research-status Report
Development of Inclusive STEM Workshops and Computer Adaptive Test
Project/Area Number |
21KK0230
|
Research Institution | Shiga University |
Principal Investigator |
加納 圭 滋賀大学, 教育学系, 教授 (30555636)
|
Project Period (FY) |
2022 – 2024
|
Keywords | 包摂 / STEAM教育 / 文化に関連する教育 / 期待価値理論 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、1.基課題における科学教育をSTEM(科学・技術・工学・数学)教育へ発展させること、2.基課題の教育プログラムとその評価をより包摂的なものに発展させることを目的としている。 昨年度に構築したより包摂的な教育プログラム開発のための文化に関連した教育理論及び評価のための期待価値理論の二つの理論的バックグラウンドに基づき、様々なステイクホルダーへのインタビューも重ねながら、STEAM教育プログラムの開発を行った。 開発した教育プログラムを8月にオーストラリアで、11月に日本で小学生の親子を対象に実施した。また、参加者に対してアンケート調査を実施した。 最終的に、アンケート調査結果の分析を始めた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね順調に進展してはいるが、コロナ禍の影響が残っており、教育プログラムへの参加者数が十分に集まらなかった。そのため、今後統計的解析に影響が出る可能性がある。
|
Strategy for Future Research Activity |
これまでに得られたデータ分析を行う。サンプル数が十分でない場合、再度データ取得を行うことも視野に入れる。
|