2012 Fiscal Year Annual Research Report
カンボジアの基礎教育における中途退学の要因に関する実証的研究
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22330230
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
平川 幸子 広島大学, 国際協力研究科, 准教授 (80314780)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山崎 博敏 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10127730)
永田 成文 三重大学, 教育学部, 教授 (40378279)
林原 慎 福山平成大学, 福祉健康学部, 准教授 (10615602)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | 中途退学 / 基礎教育普及 / コーホート調査 / カンボジア / 教育開発 |
Research Abstract |
本研究は、カンボジアの小学校における退学の理由を、コーホートを追跡する長期実証研究によって明らかにすることである。 平成22年度に調査対象コーホートを選び基礎データの収集を3州の30の小学校で行った。調査対象児童は、小学校1年生と4年生のそれぞれ約1000人である。平成23年度と24年度には追跡調査を行って、調査対象児童が退学したかどうかを確認した。昨年度に合わせ、平成25年2~3月に調査を行った。児童に関して変化する可能性のあるデータを再度確認するとともに、小学校6年生に対してはテストを行った。 更に、教員の移動が激しく、学校に関する基礎データ(施設・設備、教科書・教材、教員配置状況と資格等)が大幅に変わることが分かったため、学校データをもう一度収集し、年度ごとに更新することとした。また、教員の欠席状況は、出勤簿、教員へのインタビュー等では実態把握が困難であるため、複数の児童のノート(教員が出勤し授業をしていれば、その日付が記載されている)の確認を行うなど、より正確な手段を工夫した。 現在、データを入力中であり、ロジスティック重回帰分析とHierarchical Lunear Model(HLM)による解析は、平成25年度に行う予定である。暫定的な結果であるが、学校による退学率の違いは、生徒間の違いを考慮した上でもかなり大きいことがわかった。 追跡調査は、1年生が4年生になり、4年生が中学に進学するまでの3年間継続する。 平成24年、韓国のソウル国立大学が主催したInternational Conference for Educational Research (ICER)で結果の一部を発表したほか、12月にカンボジアで開催された、日本・ドイツ・アメリカ・カンボジアのチームとの合同研究交流会を開催し、研究の進捗状況を報告した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
データの収集は、年次を追って順調に進んでいる。しかし、入力が計画より遅れており、研究の発表が進まない状況にある。
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Strategy for Future Research Activity |
平成25年度は、データ入力、確認及び分析に全力をあげる。その第一弾として、6月にアルゼンチンで開催される国際教育比較学会(Comparative International Education Society)の世界総会で発表する予定である。 また、最後のデータ収集を26年2~3月に行う。
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Research Products
(5 results)