• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2012 Fiscal Year Annual Research Report

欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22330257
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

加瀬 進  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60273538)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 眞城 知己  千葉大学, 教育学部, 准教授 (00243345)
星野 常夫  文教大学, 教育学部, 教授 (20137821)
新井 英靖  茨城大学, 教育学部, 准教授 (30332547)
米田 宏樹  筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 講師 (50292462)
荒川 智  茨城大学, 教育学部, 教授 (80201903)
山中 冴子  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90375593)
Project Period (FY) 2010-04-01 – 2013-03-31
Keywords欧米8カ国 / インクルーシヴ教育 / 合理的配慮 / 障害者差別禁止法
Research Abstract

本研究の目的は、日本の学校教育において子どもの発達を最大にする合理的配慮のあり方に関する有用的かつ実効性のある知見を得るため、スウェーデン・ドイツ・イギリス・デンマーク・オーストラリア・アメリカ・フランス・ロシアそれぞれの学校におけるインクルーシヴ教育のありようと<子どもの発達を最大にする合理的配慮>の実態・成果・課題等を現地訪問調査により把握し、比較検証を行い、あり方とその必要条件・十分条件を整理することにある。最終年度も実際に8カ国への訪問調査を実施し、各国における取組の成果を把握することができた。
共通して言えることは「インクルーシヴ教育」概念の多様性であるが、それぞれの国情に応じて「ともに学ぶ」制度設計を目差していると言えよう。ロシア、フランスでは重度の障害児に対しては特別の学校・施設を用意して教育を展開するが、通常の学校においても障害児を受け入れる「インクルーシヴ学校」や「原則として」地域の学校に在籍するといった施策を展開している。オーストラリア、アメリカ、ドイツ、イギリス、デンマークにおいては可能な限り特別の学校を限定的に活用しつつ、通常学校における多様性への対応を工夫しつつある。スウェーデンの場合には、通常の学校と特別の学校という区分はあるが、いずれも市立とし、敷地的に統合した「複合型学校」へと制度改革を進めつつ、「生徒のニーズに応じて区分はあるが、一丸となった学校」をインクルーシヴ教育へ向かう一つのステップとしている。なお、合理的配慮はインクルーシヴ教育のみならず、各国で制定が進んでいる「障害者差別禁止法」との関連で検討する必要があり、障害者差別禁止の制度体系との関連で研究する必要が明らかとなった。

Current Status of Research Progress
Reason

24年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (2 results)

All 2012 Other

All Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 欧米8カ国のインクルーシヴ教育における合理的配慮のあり方に関する研究III2012

    • Author(s)
      加瀬 進 渡邉健治  荒川 智 新井英靖  真城知己  米田宏樹 星野常夫  山中冴子(加瀬 進)
    • Organizer
      日本特殊教育学会第50回大会
    • Place of Presentation
      つくば国際会議場(茨城県)
    • Year and Date
      20120928-20120930
  • [Remarks] WEコラボ!しませんか? 加瀬研究室@東京学芸大学

    • URL

      http://www.we-collaboration.com/mt/

URL: 

Published: 2014-07-24  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi