2012 Fiscal Year Annual Research Report
砕波帯・波打帯における準3次元土砂輸送モデルの開発と効率的土砂輸送制御技術の提案
Project/Area Number |
22360193
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
真野 明 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (50111258)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 仁 東北大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (30171755)
有働 恵子 東北大学, 災害科学国際研究所, 准教授 (80371780)
|
Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
|
Keywords | 準3次元土砂輸送モデル」 / 渦動粘性係数 / 底面せん断力 / 浮遊砂 / 砕波帯 / 飛砂 |
Research Abstract |
研究目的:わが国では,土砂供給の減少や遮断により各地で深刻な海岸侵食が進行し,その対策として人工ヘッドランドや養浜などの方策が講じられているが,その効果を評価する適切な予測モデルが無いため,大部分が対処療法的対応に追われている現状にある。本研究は,土砂輸送が活発な,砕波波打帯において卓越する浮遊砂を主な対象とし,海岸構造物と干渉により生じる3次元的挙動を再現できる土砂輸送予測モデルを開発することを目的とする.砕波波打帯における,流れ・土砂輸送・構造物の相互干渉は複雑で,3次元的な挙動を呈するため,現地観測でえられた流れ場,土砂輸送場を測定値と比較することにより,信頼性の高いモデルの開発を目指す。 一昨年度末に発生した、3.11東北地方太平洋沖地震に伴う大津波によって、本研究の対象海岸である仙台湾南部山元海岸は大きく被災し、海岸地形が大きく変化した。このため、本年度は以下の3項目について研究を実施した。 (1)国土交通省が実施した、沿岸海底地形測量結果や津波来襲時のビデオ画像をを分析し、津波による海岸侵食特性を解明した。(2)準2次元土砂輸送モデルを改良し、予測精度の高いモデルを開発した。(3)これを拡張して、準3次元土砂輸送モデルを開発した。既往の沿岸流分布に関する、実験結果、現地実測結果、理論解析結果と比較して、本モデルが高精度に現象を再現できることを示した。 これらの成果は、International Coastal Symposium(2011,2013)などで発表し、高い評価をえた。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|