2013 Fiscal Year Annual Research Report
映像修辞に基づく広告映像制作支援情報システムに関する研究
Project/Area Number |
22500102
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Research Institution | Kinki University |
Principal Investigator |
川村 洋次 近畿大学, 経営学部, 教授 (00319782)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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Keywords | 商学 / 美学 / コンテンツ・アーカイブ / 広告映像 / 映像修辞 / 効果 / 映像データベース / 情報システム |
Research Abstract |
本研究では、当初、ビール、コーヒー、お茶、携帯電話及びパーソナルコンピュータを対象に映像データベースを整備する予定であったが、平成22年度の研究を踏まえ、様々な演出要素を変化させることに重点を置くこととした。平成22~23年度においては、商品ジャンルをビールに絞り、仮想商品「refresh」を基に、様々な演出要素を変化させた映像ショットを撮影し、映像データベースを整備した。平成24年度においては、ビールの映像データベースを基に、広告映像の演出技法操作の視聴実験を行った。平成25年度は、広告映像の映像修辞操作の視聴実験と広告映像のクリエイティブ・ノウハウの体系化を行った。 1)映像修辞の操作による効果の変化の実験 平成24年度に実施した実験結果を基に、広告内容技法(テーマ)、演出技法(カメラ撮影[固定、ズーム]、編集技法(ショット秒数[1.5秒、3秒])を組み合わせた設定を基に、それに基づく新規広告映像作品を被験者に提供し、それに対する評価・効果キーワードを収集した。被験者は研究補助9人が行った。 2)広告映像のクリエイティブ・ノウハウの体系化 平成24~25年度における演出技法・映像修辞操作の視聴実験を踏まえ、技法・修辞と効果の関係を分析し、広告映像のクリエイティブ・ノウハウの抽出・体系化を図った。主な結果として、①「青空」「爽やか」「海」「砂浜」の広告内容・演出が「興味」「購買意欲」の効果につながっている、②被験者は、まず、広告内容(ストーリー)と編集(テンポ)により「興味」を抱き、次に、演出(カメラ動き、空間的特徴、周辺物、雰囲気)により「興味」「購買意欲」を抱き、そして、演出(人物特徴、商品特徴)により「購買意欲」に至る傾向がある、といったクリエイティブ・ノウハウを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Reason
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
25年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(2 results)