2011 Fiscal Year Annual Research Report
社会的価値行動促進のための家庭科教育におけるESD教材集作成
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22500700
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
財津 庸子 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (70325695)
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Keywords | 消費者教育 / 環境教育 / ESD / フェアトレード / 家庭科 / 教材開発 |
Research Abstract |
本研究は、持続可能なライフスタイル定着のため、家庭科教育にESDを効果的に導入するための教材開発を行い、授業実践において検証・修正し、ワークブック等の教材集として実践現場に提案することを目的としている。 平成23年度は計画にそって以下の通り研究を行った。 1.教材開発のために、各学校段階における教育内容の現状把握を行った。 方法としては、学習指導要領及び教科書の内容について、ESDに関する内容を整理した。一部、授業実践についても収集し、内容について検討した。結果の一部は、日本消費者教育学会において発表し、学会誌へ投稿している。 2.国内外の事例調査を行い、基礎資料を収集した。 国内においてはフェアトレードショップの調査、海外においてはフェアトレー商品の先進的消費地であるイギリスにおける調査を行い、教材開発につながる基礎資料(商品及びパンフレット、写真、その他文献等)を収集した。 3.大学における予備実践をふまえた教材開発を行った。 大学の関連講義において、昨年度の現地調査をふまえ、バングラデシュの手工芸品でありフェアトレード商品として定着しつつある「ノクシカタ」体験を含む実践を教材開発の予備実践として実施し、小中高の教材化に向けた検討を行った。結果の一部については日本消費者教育学会九州支部会においで発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
文献や教育内容の整理・分析とフェアトレードに関する現地調査をふまえた予備実践を実施し、小中高の教育現場に対して具体的な教材を複数、提案できる段階となり、次年度の現場における授業実践についても協力校、との計画が現在進行中である。随時、発表の機会をとらえ、口頭発表や学会誌への投稿などにより成果を公表、整理しながら進めることができており、次年度の学会発表も予定している(1件はエントリー済)。
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Strategy for Future Research Activity |
現段階において、とくに問題はなく、順調に進んでいる。次年度は大学での予備実践をふまえ、小中高における授業実践の実施・分析、その結果をふまえて教材集として、とりまとめる作業を行う。さらに、教材研究を深めるため、これまで同様、予算の可能な範囲で国内外の事例調査も並行して実施していく。とくに関心の高いと思われる若年層へのインタビュー等も実施していきたいと考えている。
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Research Products
(5 results)