• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

成人教育学の視点に基づいた生涯学習のためのeラーニングの構築と実践

Research Project

Project/Area Number 22500942
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

Project Period (FY) 2010-04-01 – 2015-03-31
Keywords生涯学習 / 通信教育 / eラーニング / 教材開発 / メンタリング / 生涯発達 / ライフストーリー / 人生の意味
Outline of Annual Research Achievements

2014(平成26)年度の研究実績は、以下の3点であった。
(1) 設立から10年以上がたったオンライン大学(早稲田大学人間科学部eスクール)の実績とそのシステムを、持続可能な学習教育支援システムとしてとらえ、それをレビューし、論文化した(教育システム情報学会誌, Vol.32, No.1, pp.8-15)。その結果、オンライン大学を成功させるためには、初年次に効率的な学習方法を身につけること、学生を支援するメンターの能力、文章を書くスキルと統計学のスキルの3点が重要であることが明らかになった。
(2) オンライン大学の卒業生の卒業後の変化と満足とについての追跡調査を実施し、論文化した(日本教育工学会論文誌, Vol.38, Suppl., pp.105-108)。その結果、オンライン大学に在学したことの評価は、在学中の「学友との交流」と卒業後に「思考力とスキル」が身についたことが規定要因であることが明らかになった。
(3) eラーニングに関する実践的研究の進展と課題について、最近10年間の研究レビューを行い、レビュー論文化した(教育心理学年報, Vol.53, pp.156-165)。

Research Progress Status

26年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

26年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 4 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 早稲田大学eスクール―10年間の実績とシステム―2015

    • Author(s)
      西村昭治・向後千春
    • Journal Title

      教育システム情報学会誌

      Volume: 21 Pages: 8-15

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] eラーニングに関する実践的研究の進展と課題2014

    • Author(s)
      冨永敦子・向後千春
    • Journal Title

      教育心理学年報

      Volume: 53 Pages: 156-165

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] オンライン大学を卒業した社会人学生の回顧と展望に関する調査2014

    • Author(s)
      関 和子・冨永敦子・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 38 Pages: 101-112

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] オンライン大学生の卒業後の変化と満足度との関係2014

    • Author(s)
      田中理恵子・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 38 Pages: 105-108

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] eラーニングにおける自己調整学習方略が先延ばし傾向と統計学科目の認知と態度に与える影響2014

    • Author(s)
      柄本健太郎・冨永敦子・三溝雄史・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会第30回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-21
  • [Presentation] eラーニングメンタ資質に対する学習者とメンタの重視度の違い2014

    • Author(s)
      冨永敦子・杉浦真由美・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会第30回全国大会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-21

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi