2010 Fiscal Year Annual Research Report
メガシップ対応の革新的コンテナターミナルレイアウト設計手法の開発
Project/Area Number |
22510149
|
Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
今井 昭夫 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (40160022)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西村 悦子 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60311784)
新谷 浩一 大島商船高等専門学校, 商船学科, 准教授 (60290798)
|
Keywords | メガシップ / コンテナターミナル / 両舷荷役 / バース割当問題 |
Research Abstract |
1万TEU以上のコンテナ積載能力のある超大型コンテナ船(以下、メガシップと呼ぶ)を日本の港湾に寄港させるには、従来のコンテナターミナルとは根本的に異なるデザインのターミナルを建設して、メガシップの迅速な荷役、ならびに同船からフィーダ船への効率的なトランシップを実現する必要がある。そこで本研究課題では、メガシップ対応のハブコンテナターミナルのレイアウトの合理的設計手法の確立ならびに、同コンテナターミナルにおけるバース・岸壁クレーンの最適割当計画法を開発する。 今年度は、両舷荷役対応コンテナターミナルとして、インデント型とフロート型のコンテナターミナルを想定し、その最適バース割当問題(以下、BAPと呼ぶ)の近似解法を開発した。我々は既にこれらのターミナルのBAPを開発済みである。しかし、インデント型ターミナルのBAPに関しては、必ずしも良好な解は得られていない。その大きな理由は、同ターミナルでは袋小路型の両舷荷役バースであるインデント・バースにメガシップが不在時に、小型のフィーダ船を複数隻係留させる。小型船の長さが短い場合は、複数隻を1つのバースに同時に係留させることで、バースの生産性が上がる。しかし、これらの船の入出港に制約があり、入港ならびに出港で待ち時間が発生する。既往の研究では、このインデント・バースの小型船係留順のスケジューリングは効果的ではなかった。そこで、そのスケジューリングの改善を行った。
|