• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

図版を含む提示資料付き英語プレゼンテーションの学習者分析と教育手法の開発

Research Project

Project/Area Number 22520576
Research InstitutionOsaka Prefecture University

Principal Investigator

橋本 喜代太  大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (50278818)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 竹内 和広  大阪電気通信大学, 情報通信工学部, 准教授 (20440951)
Keywordsプレゼンテーション / 学習分析 / 学習支援システム / 特徴指標抽出 / 教材開発 / 学習者評価 / 英語教育 / マルチメディアコーパス
Research Abstract

本研究はパラグラフライティングを重視した5パラグラフのエッセイ構成を基本として作成・発表する図版を含む提示資料付き英語プレゼンテーションについて、多面的な項目別採点を踏まえて学習者実態を調査し、その重要点・困難点を特徴として抽出した上で、授業・自習の両面で使える複数の教材、支援ツールを作成するものである。平成23年度は2年目として前年度に作成した複数の自習用教材についてその有効性を検証しつつ、学習者の英語プレゼンテーションをさらに収集し、また、支援ツールの設計並びに部分開発を行うことを目標とした。
まず自習用教材については研究代表者の関連授業において実際に使用し、その結果、プレゼンテーションの内容・資料の英語がどの程度向上したかを確認した。その結果はまだ集計中ではあるが、概算として、平成22年度収録のプレゼンテーションが平均して45程度の誤りをそれぞれ含んでいたのに対して、平成23年度収録のプレゼンテーションでは30程度に減少しており、誤りが主に減少している文法項目が自習用教材で大きく扱われているものであることから一応の有効性が確認できた。また、支援ツールの設計並びに部分開発については国内外の会議、研究会において発表し、参考となる助言をもらうと同時に、その内容について一定の評価を得るとともに、支援ツールの完成・早期公開を期待する意見を多くいただいている。この1,2年でプレゼンテーションの支援を行う学習支援システムは複数提案されつつあるが、英語そのものについての踏み込んだ支援を行うこと、実際に学習者のプレゼンテーションを収録してその分析等を研究・開発に活用すること、といった点では依然として類似の研究は存在せず、教材・支援ツールの開発を行う本研究の意義は高いことが成果発表の採択、関心の高さに示されていると考えられる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定していた自習用教材の作成は一応の完成を見ており、基本的なその有用性の検証も行なえている。また、学習支援システムについても既に設計と部分的な開発を予定通り終えており、順調に進展していると判断できる。

Strategy for Future Research Activity

平成24年度は最終年として、先の2年間で収集した学習者プレゼンテーションデータ並びにその複数人によるピア学習者評価に基づき、予定している教材並びに支援ツールの作成を完了させることを目標とする。具体的には第一に、チュートリアル教材として、基本的な英文法、リズムやイントネーションを重視した発音、パラグラフ構成、プレゼンテーション手法についての教材として既に作成済みのものについて細部を修正し、これをオンラインで公開する。また作成中の学習支援システムについても年度末をめどに公開する。それに先立ちこれら教材、システムの評価実験を行う。また、成果公開の一環として年度末に関連のワークショップを開催する。

  • Research Products

    (12 results)

All 2011

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] Rhetorical Structure Ontology for Representing Learner's Presentations with Potential Textual Inconsistencies and Imperfections2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto, Kazuhiro Takeuchi
    • Journal Title

      ICIC Express Letters

      Volume: 5-5 Pages: 1649-1654

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Multi-Layered Learner Knowledge Model for Evaluative Multi-Agent Simulation2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto, Kazuhiro Takeuchi
    • Journal Title

      Proc.of 3^<rd> iCAST

      Volume: (CD-ROM)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Agent Simulation for Contents Evaluation with User Models for Hierarchical Knowledge Relations2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto, Kazuhiro Takeuchi
    • Journal Title

      Proc.of FUZZ-IEEE 2011

      Volume: (CD-ROM) Pages: 1049-1054

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生の習得度意識と向上率の逆相関(英文法項目別習得度アンケート調査結果と複数時期の英作文答案の比較から)2011

    • Author(s)
      橋本喜代太
    • Journal Title

      日本リメディアル教育学会全国大会発表予稿集

      Volume: 7 Pages: 73-74

  • [Journal Article] 英語プレゼンテーション学習支援基盤としてのタスクオントロジー構築2011

    • Author(s)
      橋本喜代太, 竹内和広
    • Journal Title

      教育システム情報学会全国大会講演論文集

      Volume: 36 Pages: 186-187

  • [Journal Article] 大学における英語プレゼンテーション教育のICT支援の要求分析2011

    • Author(s)
      橋本喜代太, 竹内和弘
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: 111-39 Pages: 41-45

  • [Presentation] Multi-Layered Learner Knowledge Model for Evaluative Multi-Agent Simulation2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto, Kazuhiro Takeuchi
    • Organizer
      3^<rd> iCAST
    • Place of Presentation
      中国(大連)
    • Year and Date
      2011-09-28
  • [Presentation] 学生の習得度意識と向上率の逆相関(英文法項目別習得度アンケート調査結果と複数時期の英作文答案の比較から)2011

    • Author(s)
      橋本喜代太
    • Organizer
      日本リメディアル教育学会
    • Place of Presentation
      福岡大学
    • Year and Date
      2011-09-03
  • [Presentation] 英語プレゼンテーション学習支援基盤としてのタスクオントロジー構築2011

    • Author(s)
      橋本喜代太, 竹内和広
    • Organizer
      教育システム情報学会
    • Place of Presentation
      広島市立大学
    • Year and Date
      2011-09-01
  • [Presentation] Learner Support System and AI2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto
    • Organizer
      IIAI-ISAI 2011
    • Place of Presentation
      山形(招待講演)
    • Year and Date
      2011-08-09
  • [Presentation] Agent Simulation for Contents Evaluation with User Models for Hierarchical Knowledge Relations2011

    • Author(s)
      Kiyota Hashimoto, Kazuhiro Takeuchi
    • Organizer
      FUZZ-IEEE 2011
    • Place of Presentation
      台湾(台北)
    • Year and Date
      2011-06-28
  • [Presentation] 大学における英語プレゼンテーション教育のICT支援の要求分析2011

    • Author(s)
      橋本喜代太, 竹内和弘
    • Organizer
      電子情報通信学会教育工学研究会
    • Place of Presentation
      大阪府立大学
    • Year and Date
      2011-05-13

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi