• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

スパイラルを重視した数学的活動による代数学習の深化を促す単元と学習方法の開発

Research Project

Project/Area Number 22530957
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

両角 達男  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (50324322)

Keywordsスパイラル / 数学的活動 / 代数学習の深化 / 数列 / 問題解決の方法 / ふりかえり / 新たな意味形成 / 認識のゆらぎ
Research Abstract

平成23年度の研究では,スパイラルを重視した数学的活動による単元「数列」を開発し,その授業実践と質的な分析を通して,代数学習の深化を促す単元と効果的な学習方法に関する考察を行った。単元「数列」の学習は,生徒が既に学んできた2つの単元「平方根」,「式と証明」とのつながりを重視して展開された。単元「数列」での学習活動の分析を通して,次のことが見いだされた。
1.数列の学習が進むにつれて,生徒の考察の視点が内容そのものに関わることから,問題解決の方法に関わることに変容していた。なお,生徒は表現を変えて問題解決を図ったり,表現を変えての事象の解釈を関連づけることに価値を見いだしている。
2.生徒が問題解決の過程をふりかえり,自分自身と問答するように記述していく活動が,考察の視点の変容を促したり,単元「数列」と他の単元での学習を関連づけたりすることにつながる。
3.無理数に収束する有理数列の探究を通して,極限の考えや漸化式の見方を意識して有理数から無理数に接近し,その意味を解釈することが行われた。この活動を通して,生徒は無理数に対する新たな意味形成と概念変容を行っている。
4.無限や収束列を意識した見方で無理数をとらえることにより,無理数に対する新たな認識のゆらぎも発生している。例えば,無理数に収束する有理数列について,再帰的に接近する様子を関数のグラフで解釈する活動が行われている。リターンマップがある点に至るかどうかを考えたり,そのことを式を関連づけて解釈したりしていた。その学習活動を通して,ε-δ論法の考えにつながるアイデアも見いだされ,新たな認識のゆらぎが無理数に関する,より本質的な問いや発想を生み出していた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成23年度の研究目的である,スパイラルを重視した数学的活動による単元「数列」の開発,授業実践とその分析については,予定通り行っている。また,数の拡張に関わる単元「平方根」での質的なデータとの関連分析についても徐々に行っている。理論的な考察については,知識の成長や中高連携の視点などに焦点をあてて,継続的に行っている。

Strategy for Future Research Activity

同一生徒に対して実施される複数の単元での学習活動の分析,中高連携を重視したスパイラルを重視した数学的活動の開発とその実践と分析について,さらに考察を進める。

  • Research Products

    (7 results)

All 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] スパイラルによる中高連携を重視した数学的活動2011

    • Author(s)
      両角達男
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌数学教育

      Volume: 第93巻,第11号 Pages: 31-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 単元どうしのつながりを重視した代数学習と学習の深化2011

    • Author(s)
      両角達男・荻原文弘
    • Journal Title

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 44 Pages: 435-440

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スパイラルを重視した単元「数列」における無理数に対する理解の深まり2011

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Journal Title

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      Volume: 44 Pages: 429-434

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 単元どうしのつながりを重視した代数学習と学習の深化2011

    • Author(s)
      両角達男,荻原文弘
    • Organizer
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2011-11-13
  • [Presentation] スパイラルを重視した単元「数列」における無理数に対する理解の深まり2011

    • Author(s)
      荻原文弘,両角達男
    • Organizer
      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会
    • Place of Presentation
      上越教育大学
    • Year and Date
      2011-11-13
  • [Presentation] 平方数の和に関する探究過程における学習者の例で考える動き2011

    • Author(s)
      両角達男・荻原文弘
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回年会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23
  • [Presentation] 不等式を読むことから広がる数学的活動における学習者の動きと理解の変容2011

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Organizer
      日本科学教育学会第35回年会
    • Place of Presentation
      東京工業大学
    • Year and Date
      2011-08-23

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi