• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

子どもの居場所となる学級集団形成過程の演劇論的研究

Research Project

Project/Area Number 22531031
Research InstitutionTokyo City University

Principal Investigator

岩田 遵子  東京都市大学, 人間科学部, 教授 (80269521)

Keywords舞台空間 / ノリ / 見る-見られる / 儀礼的コミュニケーション
Research Abstract

教師と子ども間の演劇的コミュニケーションの意義を探るために、幼稚園と小学校においてフィールドワークを行い、教師-子ども間の日常生活における儀礼的コミュニケーションの抽出・分類を昨年に引き続いて継続したと共に、今年度は特に小学校におけるクラスの劇活動場面のフィールドワークを中心に行い、エスノグラフィーの手法によって分析、考察を行った。現段階での考察は下記のものである。1)教室は「舞台空間」として捉えられるが、そう捉えるとき、授業内にの劇活動場面(劇の練習等)は、学級という「舞台空間」における劇活動の「舞台空間」という入れ子構造として捉えられる。2)劇活動の「舞台空間」において、役者(劇の役割を演じる子ども)の演技は、観客と役者の「見る-見られる」関係が成立し、そこにおけるノリの共有度が高ければ高いほど、良い演技(軛になりきる)が可能となる。3)劇活動の「舞台空間」における観客と役者の「見る-見られる」関係が成立するには、学級活動の「舞台空間」における「役者」(「教師」「生徒」という役者)同士、あるいはその「演技」を見ている「観客」と「役者」との間のノリの共有が日常的に深められていることが必要である。4)3)のためには、日常の学級活動及び授業活動における儀礼的コミュニケーションが充分に展開されていることが有効である。5)教室を舞台空間ととらえることは、幼稚園でも同様であり、子どもが遊びを一定の時間展開するためには、保育者と子ども、子どもたち相互の間で、「見る-見られる」関係が成立していることが必要である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

フィールドワークによるデータ収集が順調に進んでいるが、分析と考察がやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

これまでに収集した多量の映像データの分析と考察を進めると同時に、フィールド対象幼稚園を1園増加し、幼稚園における儀礼的コミュニケーション及び劇活動についてデータ収集と分析考察を進める必要がある。

  • Research Products

    (4 results)

All 2012 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 保育実践研究としてのエスノグラフィーにおける「フィールド」とは何か-遊びの展開と保育者の関与の不可分性-2012

    • Author(s)
      岩田遵子
    • Journal Title

      東京都市大学人間科学部紀要

      Volume: 第3号 Pages: 15-32

  • [Journal Article] 保育実践をフィールドとするエスノグラフィーとは何か2011

    • Author(s)
      岩田遵子
    • Journal Title

      子ども社会研究

      Volume: 第17号 Pages: 127-141

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学級活動における儀式性と演技性の意義-学習の「主体性」確立の土台として2011

    • Author(s)
      岩田遵子・小川博久
    • Organizer
      日本教育方法学会大47回大会
    • Place of Presentation
      秋田大学(秋田)
    • Year and Date
      2011-10-01
  • [Presentation] 保育研究におけるフィールドとは何か-遊びに対する保育者の潜在的関係性-2011

    • Author(s)
      岩田遵子
    • Organizer
      日本保育学会第64回大会
    • Place of Presentation
      玉川大学(東京)
    • Year and Date
      2011-05-21

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi