2010 Fiscal Year Annual Research Report
特別支援学校における幼児・児童の協同的学習を育む授業研究
Project/Area Number |
22531056
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
藤原 義博 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (10173501)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宍戸 和成 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (40332168)
井上 昌士 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育支援部, 研究員 (70509695)
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Keywords | 特別支援学校 / 協同学習 / 授業研究 |
Research Abstract |
筑波大学附属久里浜特別支援学校では自閉症児の、附属大塚特別支援学校では知的障害児の「やりとり」と協同的学習の向上・促進を目標に、幼稚部と小学部の各学年の対象授業を選定し、以下の手順に従って授業改善と評価の実施を行った。 1.実施方法:(1)物理的環境支援、(2)補助的手段、(3)人的支援、(4)評価、(5)学習機会の在り方の5つの観点から授業づくりを行い、4つの評価点(活動、参加、学習、やりとり)から成果と課題を分析し、年間を通した授業改善を実施した。 2.実施経過:(1)1学期:附属久里浜特別支援学校では幼稚部と小学部*年学級、附属大塚特別支援学校では幼稚部と小学部1・2年学級の「朝の会」を対象授業とし、授業づくりの状況とその成果について観察を行った。(2)夏期休暇期間に対象授業を4つの評価点から量的・質的変容を分析し、1学期の授業成果と課題から2学期の改善計画を作成した。(3)2学期:改善計画に基づいて、改善授業を実施し、その成果について観察し、結果の分析を行った。(4)冬期休暇期間に、分析結果を基に3学期の改善計画を作成した。(5)3学期:改善計画に基づいて、改善授業づくりを実施し、結果分析を行い、年間にわたる授業改善の成果と課題についての評価を行った。 3.結果:5つの観点と4つの評価点による分析から、幼・小学部の授業共に、物理的環境支援と補助的手段、学習機会の在り方を改善・充実することで、幼児児童の人的支援に頼ることの少ない主体的な参加機会の増加が得られた。また、幼児児童の「やりとり」の増加と多様化が示唆された。
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Research Products
(2 results)