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2011 Fiscal Year Annual Research Report

街並みメッセージ論を用いた新たな街並みデザイン方法論

Research Project

Project/Area Number 22615001
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

平野 勝也  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 准教授 (00271883)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 和田 裕一  東北大学, 大学院・情報科学研究科, 准教授 (80312635)
Keywords街並み景観
Research Abstract

本研究は,店舗イメージに対象を絞った上で,(1)まず,従来の枠組みを拡張し,記号表現,記号内容双方から分類し精緻化する.それぞれの記号がどのような街路イメージと結びつくのか,認知心理学的に検証する.(2)さらに,単独の記号だけで決定するイメージ(記号論では意味論的コード)だけでなく,複数の記号の組合せによる効果(記号論では統辞論的コード)についても,検討を深め,それぞれが,どのような街路イメージに結びつくのか,認知心理学的に検証をする.なお店舗ファサードの要素に着目して,研究代表者は和風店舗のイメージ形成における統辞論的コードの役割を既に分析しているが,これはそれを街並みメッセージにも敷衍しようとするものある.(3)次に,その店舗の集合体として街並みを捉え,その分布状況から,街並みのイメージを同定する.(4)その上で,どのような記号,及び記号の組合せパタンが,どのようなイメージを創出するのか,街路デザインのデザインボキャブラリーとして,取り纏めることの4点を目標としている.
その中で、23年度は、(2)(3)を実施した。複数の記号の統辞論的な効果については、和風店舗に実績があるので、店舗単位ではなく空間単位での係留効果に着目する。つまり、単調な空間が連続することで馴れてしまい印象が軽減する効果(馴化)や、別のイメージの空間が展開し、より展開先のイメージが強調される効果(対比)の双方を主に扱って、研究を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

単純な要素の組み合わせによる統辞論的な効果もあるが、それ以上に、時間的な馴化や対比効果が大きいことが、実験的に解ってきた。それを受けて、そちらの方に研究の進展方向として重きを置く変更を実施したため。

Strategy for Future Research Activity

馴化・対比だけでなく、潜在認識による効果も大きいと思われるので、それを踏まえた研究展開を行い、取り纏めを行う。

  • Research Products

    (2 results)

All 2011

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 潜在意識による商業地街路の認識2011

    • Author(s)
      白柳洋俊、平野勝也
    • Journal Title

      景観・デザイン研究・講演集

      Volume: 7 Pages: 52-58

  • [Presentation] 潜在意識による商業地街路の認識2011

    • Author(s)
      白柳洋俊、平野勝也
    • Organizer
      景観・デザイン研究発表会
    • Place of Presentation
      日本大学
    • Year and Date
      2011-12-03

URL: 

Published: 2013-06-26  

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