2022 Fiscal Year Comments on the Screening Results
学習行動改善モデルに基づくラーニングアナリティクス基盤の開発と評価
Project/Area Number |
22H00552
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 62:Applied informatics and related fields
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
山田 政寛 九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
合田 美子 熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 教授 (00433706)
谷口 雄太 九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (20747125)
大久保 文哉 九州大学, システム情報科学研究院, 准教授 (40608824)
Lu Min 秋田大学, 理工学研究科, 助教 (60750007)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Summary of the Research Project |
近年、ラーニングアナリティクス(LA)研究が国内外で盛んになっているが、学習行動改善モデルの構築までには至っていない。本研究では授業内外を対象に、教育・学習の諸理論に基づき、学習行動を連続性のあるものとして捉え直すことで学習行動改善モデルの構築と、そのモデルに従ったLA基盤の開発を行い、形成的・実践的評価を通じて、LA基盤のデザインモデルの構築・展開を行う。
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Scientific Significance and Expected Research Achievements |
連続的なセンシングを行い学習者の行動パターンをより広範に分析することで、学習システムの利用ログからだけでは分析できない学習者の状況の分析をおこなう点に学術的意義がある。また、学習行動改善モデルの構築を行い、それにおけるLA基盤のデザインモデルの構築と展開が可能となることが期待される。
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